2016年の出来事!!

明けましておめでとうございます。ブログの更新が中々できなくてすみません()皆様、昨年はどんな年だったでしょうか?? さて、昨年も色んな企画を行いました。 すべてではないのですがほんの一部をまとめて写真でご紹介させていただきます。 4月 御柱祭 …

『実践版っ!!「型」が身につくカルテの書き方』 in上伊那生協病院

『実践版っ!!「型」が身につくカルテの書き方』総合診療セミナーを開催します。 日時:8月8日(土)9:30〜9日(日)12:00終了(予定) 会場:上伊那生協病院 【長野県上伊那郡箕輪町中箕輪11324】 対象:医学生:4年生〜6年生 初期研修医 普段、実際の患者…

関東・北関東甲信越地協合同青年医師交流集会

あれから40年(きみまろか〜い(笑))…ありゃ?ほっぽいてしまいました・・・ ブログの更新怠っておりました・・・すみませんこの間の企画ご紹介いたします。。。2015年1月には、 関東・北関東合同で青年医師交流集会を行いました。 今年度は長野県民…

医系学生ミーティング

6月も終わりに近づき7月の夏本番を迎える中、梅雨の時期が続きます。 今年もゲリラ豪雨、雹が降ったりし踏んだり蹴ったりの時期が続きますね。そんな長野では医系学生ミーティングが行われましたのでご紹介します。〇BLS講座 実際に看護師としてご活躍され…

こんにちは、 入学式、そして入職式、新歓期をすぎはや2ヶ月!! みなさん新しい門出を迎えた人、そうでないひとも進級や入職してスタートを切っているかと思います。 これからもみなさんの益々のご活躍をお祈りしています。さてさて、毎回ブログを更新しな…

長野医系学生のつどい

11/9〜10の2日間に掛けて「長野医系学生のつどい」を開催いたしました。 毎年開催しており今回で29回目を迎えることになりました。 医学生、看護学生、保健学科の学生が混じっての学習会ということで…今回の学習のテーマとして、「終末期医療について」…

長野県民医連 若手医師の会 TVシステム講義

長野県民医連では卒後1年目〜7年目の医師で構成されている若手医師の会(青年医師)があります。 今日はそんな若手医師の会の企画を少しご紹介させていただきます!現在、長野県民医連でご活躍されている若手医師数は 長野中央病院・・・17名 松本協立病院・・…

久しぶりの投稿となってしまいました。夏もアッという間に終わり秋に入りあたたかさを感じることがなく冬を迎えているのは私だけでしょうか?? 今日この頃です。長野県民医連では、7月〜11月にかけて色々な企画・行事などがございましたのでここで写真で簡…

医系学生ミーティング「医系学生と民医連を語る」

梅雨に入りましたが…。しかし真夏の陽気が続き雨が降らない日が多く続きます。 そんな中、長野県民医連では医系学生ミーティングを行いました。 今回は、講師といたしまして長野県民医連県連事務局長の岩須事務局長に「民医連について」そもそも民医連とは?…

2013年度 へき地医療フィールドワークin下栗の里

5月某所、長野県民医連では毎年、新歓企画のメインイベントともいわれる南信地位へのへき地医療フールドワークを行っております。 今年で9回目となり既に南信地域にはほぼ制覇??したかと思われます。 9年間を経て、村などが合併し風変りはしてしまいま…

医系学生ミーティング 「地域医療・医師不足」

新歓企画も第3弾を迎えました。 今回は講師として長野中央病院 循環器内科医の河野恒輔医師をお招きし、「地域医療・医師不足」についてお話していただきました。 河野医師は信州大学の卒業生でもあり、自己紹介では自分の学生時代には、医ゼミ、へき地医療…

長野県民医連 新入医師 院所めぐり

5月某所、 長野県民医連では新入医師に対して、毎年行っております。院所めぐりを今回も行いました。 長野県民医連に加盟している病院を少しでも知っていただきたいことと、そこで地域医療として担っている医師と少しでも交流し民医連の医療や活動について学…

長野県民医連第2回県連新入医師オリエンテーション

長野県民医連では臨床研修病院が2病院ありますが、今年は何年ぶりということで、長野中央病院・松本協立病院で初期研修を開始いたします。 そんな中、毎年、研修委員会で企画しております県連オリエンテーションということで今回第2回目のオリエンテーション…

長野県民医連 医系学生ミーティング 「子供の貧困問題」

新歓企画本日、第2回目医系学生ミーティングを行いました。 今回は「子供の貧困問題」をテーマに 健和会病院 小児科医の和田浩医師をお招きしご講演していただきました。 子供の貧困が今どのような問題となっているのか?なぜ貧困が問題なのか?海外との貧困…

 e−レジフェアin横浜

4月21日(日)横浜パシフィコでe‐レジフェアに参加してきました。。。 この日の天気は雨のち曇り 気温5度という肌寒い日でした。 長野県では朝方は大雪に、各地で冷え込んだ日となりました。 事務担当者8名と医師5名で長野中央病院、松本協立病院の2病院合…

奨学生会議「TPP問題について」

今年度、長野民医連では2年ぶり!!第1回奨学生会議を行いました。今回は「シッコ」の映画と渋谷のミニシアターアップリンクで行われた「TPP映画祭」で全日本民医連藤末会長のトークが行われたDVDを観ました。 TPPで医療に何がおきるか、医療ツーリズム、医…

医系学生ミーティング「BLS講習」

新歓企画 第2弾!!本日は医系学生ミーティングとして一次救命処置BLS(Basic Life Support)のレクチャーを行いました。。。実際に病院に務めている看護師の方を講師にお招きしてレクチャーをしていただきました。 一次救命処置とは 急に倒れたり、窒息を起こ…

新歓企画 歓迎会!!

久しぶりの投稿となってしましました。 長野県民医連では 新しい年度に入り各学校では入学式、会社では新入職員入職式などおこなわれているかと思います。 そんな中、新歓企画、第1弾といたしまして、 歓迎会を開催いたしました!! 今年入学した学生2人と先…

長野中央病院・松本協立病院合同卒後研修説明会

2月1日(金)長野中央病院・松本協立病院合同卒後研修説明会を行いました。 会場となったのは、 松本市にある、旧第一勧業銀行を施設の一部として改装している「ホテル アルモニービアン」で行いました。 ] 建物の中は、当時の金庫の扉など歴史を感じさせる…

2013年度 長野県民医連   卒後研修説明会 in松本

長野県民医連で卒後研修説明会を開催いたします。 長野県民医連の加盟病院で臨床研修指定病院である長野中央病院・松本協立病院の2病院2病院での初期研修のプログラム・将来への医師像、病院の特徴・内容など盛り込んでのプレゼン、研修医からの実際の研修…

長野県民医連 「忘年会」

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 さて、新しい年になりましたが長野県民医連では医系学生ミーティング「忘年会」を昨年12月27日に行いました。 毎年、県連事務局の職員と学生との合同での忘年会を行い、昨年の反省から今年の…

2012年度 長野県民医連 医師総会

12月8日(土)〜9日(日)2日間 長野県民医連 医師総会を開催いたしました。長野県民医連での医師養成に関して病院での取り組み・研修改善今後の対策などを大いに議論いたしました。 開会あいさつでは熊谷会長より長野県民医連として最大の課題は医師養成、…

第27回長野医系学生のつどい

今年の長野医系学生のつどいは昨年の長野県北部地震で大きな被害を受けた 長野県の「栄村」を訪ねます。 深刻な被害を受けたにもかかわらず、 東日本大震災の影に隠れてほとんど報道されることはありませんでした。 震災直後の村の対応や、どのように復興し…

長野県民医連 医師部・医師委員会合宿

長野県民医連 第30期の医師部・医師委員会合宿を行いました。 会場になったのは、長野県長野市にある松代ロイヤルホテルにて開催されました。今回議題となりましたのは、長野県民医連でも今後の展望も兼ねており課題となっている総合診療、総合医・家庭医に…

2012年 地域医療企画 往診体験 

住み慣れた家で生活がしたい、病院に行きたくても行かれない、 住み慣れた家で生き、そして逝く人と家族、 その日常の一部を支える在宅医療を体験してみませんか? 開催日時: 9月11日(火) 10:00〜13:00(Aコース) 14:00〜18:00(Bコース) 9月12日(…

第33回医学生のつどいin花巻温泉

第33回民医連の医療と研修を考える医学生のつどいが岩手県花巻温泉で行われました。今年のテーマは「原発問題から医療と生活を考える〜医学生が本気出して考えてみたらどうなる!?〜」原発問題から考えていかなければならないこと「原子炉の構造・エネル…

第33回医学生のつどいin岩手「花巻温泉」お知らせ

「第33回民医連と医療と研修を考える医学生のつどい」 が8月16日(木)〜18日(土)に岩手県花巻温泉で行われます。 この間、実行委員会を行い今年は福島県で起きた原発事故について、被ばく問題に取り組んでいる医師や子育ての母親方から話などを聞き考え…

上映会&鎌仲ひとみ監督トークライブ「内部被ばくを生き抜く」

信州大学の学生たちと実行委員会を立ち上げ企画した「内部被ばくを生き抜く」上映会&鎌仲ひとみ監督講演会行いました!! 学生から一般の人方々、大学職員の皆様にもご参加いただき盛大な上映会が出来たことを本当にうれしく思います。 また、上映会の後に…

『内部被ばくを生き抜く』上映会&鎌仲ひとみ監督ライブトーク開催

終了いたしました。 上映会にご参加いただきました皆様ありがとうございました。 まもりたい!未来のために。 内部被ばくの時代を私たちは どうやって生き抜いていくのか? 原発事故後の日本で 命を守りながら前向きに生きていきたい 全ての人たちへ。 専門…

へき地医療フィールドワークin根羽村

今回で8回目になります。医学生と看護学生合同企画 長野県南部で毎年行なっています「へき地医療フィールドワーク」今年はin 根羽村!!今回も盛りだくさんの企画で行いました。 根羽村ネバーランド(道の駅みたいな)で昼食「カレーライス」 根羽村社会福祉…