地域医療フィールドワークin上伊那


今回第2弾として、上伊那地域でのフィールドワークを行います。



上伊那地域の特徴は、8つの市町村で構成されており、長野県南部に位置し、中央アルプスの麓に広がる伊那谷にあります。



人口は約19,800人、県内では木曽地域に次ぎ2番目に医師、医療従事者が不足、週産期医療に関しては厳しい現状です。



最近では「里帰り分娩」を制限するなどの措置をとっている地域です。



また、脳梗塞を患った方は、リハビリのために愛知や鹿教湯のリハビリセンターへ行かなくてはならない状況でした。



そんな中、2006年に開設した上伊那医療生協病院は、地域のニーズに応え、力を入れてきました。



今回のフィールドワークでは、患者とともに組み立ててゆく地域医療を実際に見て、聞いて、語って学びたいと思っています。















◆日時 :9月24日(土)〜25(日 終了しました
◆場所 :神伊那生協病院&萱野高原山荘


◆参加費:無料!!


◆講演 :「地域におけるリハビルテーションの役割(仮)」
       講師 出口博一医師(上伊那生協病院)


◆ほか :地域フィールドワーク・グループディスカッション、交流会


◆持ち物:筆記用具、上着、運動靴、歯ブラシ、タオル等、各自必要なもの


◆参加対象者:医療系学生
 


今回は、萱野高原山荘では、キャンプファイヤー・バーベキューと楽しい企画が盛りだくさんです。
 たくさんの参加お待ちしています。



問合せ・連絡先
長野県民医連 〒390−0803
長野県松本市元町2−9−11 民医連会館2F
TEL0263−36−1390
FAX0263−33−1229
e-meil kubota@n-mr.com

担当者:窪田、出河、布施谷