2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生一日体験。

上伊那生協病院では、23日から30日までの約一週間、「春の高校生一日体験」を行いました。 診療所から病院になり丸3年、ようやく医師希望の高校生が体験に参加してくれるようになりました。今回はナント、医師希望学生6人参加〜〜〜〜〜!!! 上伊那生…

小児科医がインフルエンザにかかるとき

3月某日、そういえば前の晩からくしゃみが多かった。 花粉症が本格的になってきたなあと思っていたのだが、なんだかだるい。 熱を計ると37.4℃これを見たとたんに、だるさは10倍になった気がした。 「だめだ。これは、きっとインフルエンザだ」 「しかしまて…

3月22日−23日 長野中央病院臨床セミナーがおこなわれました。医学生5名が参加し、活気のあるセミナーとなりました。 開会式のあとは早速、病棟実習です。2グループにわかれて指導医から医療面接の指導を受け、診察へ! 午後は午前の診察をもとに指導…

高校生がやってきた!

こんにちは。諏訪共立病院の木下です。 高校がお休みになるこの時期、当院では高校生さんの「一日職場体験」というのをやっております。 これまで、看護師さんや薬剤師さんの応募がたくさんある中、「医師」は少なく、さみしい思いをしていましたが、 昨年あ…

勤続15年目のご褒美

ブナの森に降り積もった雪は柔らかく、深雪のスキーが堪能できる。 東北の山々はその穏やかな山裾にブナ森が広がっていると聞き、いつかは滑りたいと思っていた。 勤続15年が過ぎた今年、1週間のリフレッシュ休暇を手にいれた。 趣旨にのっとり一人リフレッ…

レジナビ金沢

こんにちは3年目の小林です。先日、レジナビ金沢に参加してきました。レジナビとは? 医学生の就職セミナーのようなものです。その様子はこんな感じです。 昨年のレジナビ大阪に参加した時の様子もブログにアップしてあります。 http://d.hatena.ne.jp/Hippo…

小児科医のコーヒーブレイク

先月の話ですが 駒ヶ根の長野県看護大学で講義をしました。「2年生に第一線の小児科の話をしてください」と言われ、 昨年度から行うようになったのです。「こどもはよく風邪をひきますが、風邪をひくことで免疫をつくり強い身体を作っていくのです」「熱が出…

開業医との症例検討会

先日、松本協立病院の医局で松本市内で開業されている先生方との合同症例検討会を行いました。主に開業医の先生方から、当院へ検査又は治療目的で紹介していただいた患者さんの経過についてディスカッションしました。 初めての試みでしたが、当日は7名の先…

医者は、どうしても治したいと強く思います

近所の先生からの紹介で、ヘモグロビン値が3.5mg/dlという強度の貧血の方がきました。 ちなみにヘモグロビンの正常値は14.0mg/dl以上ですから、普通の人の約1/4しか赤血球がないことになりますから驚きです。顔は真っ白で、3-4ヶ月前から動悸とだるさで辛か…

医局探検???

上伊那生協病院の医局空間を紹介します。 医局は病院4階の一番東奥側にひっそりとあります。 それはそれはまるで、蟻の巣のような構造です。 (秘密の小部屋的なスペースが左右にいくつも・・・というようなイメージです)その中のひとつ、当直室。 快適な空…