2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部医学科に合格した学生さんがきています!

こんにちは今日は「入学前医師体験」という医学部に合格した学生さんが2名きています。当院で行っている「高校生1日医師体験」「模擬面接」に参加した学生さんです。午前は院内見学と他職種体験 午後は総回診と挿管実習をしました。その様子です。 これは…

高校生が来ています

今日は高校生医師体験の日です。長野中央病院では学年別の新2年生コース、新3年生コースがあります。今日は新2年生コースの日で半日で終了なのですが、今回で医師体験が2回目の学生さんがいたので午後も残って「内視鏡シミュレーター体験」「挿管実習」…

医学生がきています

昨日から長野中央病院に医学部新6年生が実習に来ています。今までにも2回実習に来ている学生さんですが今回は真剣に興味のある麻酔科、実際の研修医の姿をみにきました。1日目の実習を終え、医学生担当の医師と研修医と一緒にフランス料理を食べに行きま…

イカです

イカを下ろしているわけではありません。 今日は松本協立病院で高校生一日医師体験。 縫合の体験にイカをつかっています。 前日にこの「イカ」を入手するためにスタッフが奔走しておりました。これがまた・・・ つるつるして・・・このイカ、どうなっちゃう…

保育園でコンサート

先日、ぼくが園医をやっている飯田市のみつば保育園でコンサートをやった。今回で3回目。 ぼくと病院職員(もともとは調理師)の古川じんのふたりでやっている「和田バンド」のコンサートだ。「2人でもバンドっていうの?」という突っ込みがありそうだ。 実…

臨床研修指定病院に新規参入!

松本協立病院は、2010年度より基幹型臨床研修指定病院としてマッチングに参加します。 当院はマッチング開始以前の1991年より2年間の臨床研修を開始し、これまで19人の研修医が育ってきました。177床で小さい病院ですが、内科のベッド数が全体の3/4を占め内…