2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笑って死ねる病院

NNNドキュメントで放映された「笑って死ねる病院」の書籍化した本。 http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-495.html 同番組は2008年のギャラクシー賞奨励賞を受賞。 金沢の城北病院を取材し、終末期を迎える人々の人間模様と背景を描いた作品…

きのこ汁大会

長野中央病院のSです。 10月25日に戸隠できのこ汁大会を行いました。ことしで15回目になるそうで、歴史ある会です。 参加者は医局の先生、リハビリ室のスタッフやリハビリ友の会の会員の方々などです。集合時間と集合場所をきめていざキノコ採りへ。 …

第5回総合診療ウインターセミナー2010/1/9@松本 須藤博先生

毎年恒例の総合診療ウインターセミナー。 内容が決まりましたのでお知らせします。 (終了しました) 当日のレポートをUPしています。 こちらをご覧下さい↓ ・ブログ ウインターセミナーに参加して ・長野県民医連サイト 第5回総合診療ウインターセミナー …

諏訪湖のほとりの病院で

諏訪共立病院3年目研修医のSです。初登場です、よろしくです。 諏訪共立病院は諏訪湖のほとりにある病院です。病床数は99床と、長野県民医連の病院の中では最も小さな病院です。しかし、下諏訪町という自治体の中で唯一の病院であり、地域からの当院に対する…

蓼科山登山

蓼科山登山に8名が挑戦。 10月11日〔日〕さわやかな秋空の下、車2台に分乗して、紅葉まっ盛りの白樺湖、蓼科牧場を経て、大河原峠へ。 紅葉撮影のカメラマンがたくさんいました。 スキーウェアーから半袖まで、バラバラの服装でいざ出発。 吉村〔医師…

休日の過ごし方

こんにちは 3年目の高山です。今回は「休日の過ごし方」について書こうと思います。以前は疲労と、やることなくて、休日はもっぱら寝たり、グダグダ、ダラダラがメインでした。つまり、何もしてなかったと、そういうことです!そんな生活に変化があらわれた…