こんにちは、
入学式、そして入職式、新歓期をすぎはや2ヶ月!!
みなさん新しい門出を迎えた人、そうでないひとも進級や入職してスタートを切っているかと思います。
これからもみなさんの益々のご活躍をお祈りしています。

さてさて、毎回ブログを更新しないと…っと思っているのですが…進まず…(ー_ー)!! ゴメンナサイ。

ということで今回は4月に行われた新入医師企画についてドドーンっとご紹介いたします。

まずは新入医師が今年も入職いたしました!!おめでとうございます

5名の研修医の皆さんにっとって第一歩の医師としての人生のスタートで有ります。辛いこと、苦しいこと、楽しいことがこれからも待ち受けていると思いますが、みんなで一緒になって乗り切って前に進んでもらいたいと思います。
「未来の宝」という言葉の通り、地域住民への切実な医療の要求に応えていき自分自身のスキルを高めてもらいたいと感じます。

そんな4月は様々なオリエンテーション企画がありました。


第1回オリエンテーション
研修医の先生方は真剣に看護師の方のお話を聞いています(上伊那生協病院)

















長野県民医連での研修について
プロフェッショナリズム・メンタルヘルス、医師のステップアップ、COIなど学習を開催。


















夜は交流会!健和会病院の医師・職員も参加していただき開催。
( 健和会病院の皆様大変お世話になりました
研修医の先生には自己紹介を作成していただき発表していただきました。


関東甲信越地協新入医師オリエンテーションに参加。

他県連の研修医の先生方との顔合わせ。
および今後の企画などのご紹介などなど














その後全日本民医連新入医師オリエンテーションに参加

全国の民医連病院で研修を開始する研修医が一堂に集まり民医連で活躍する仲間との交流を深め、活躍していってほしいこと
全国組織であることに対して学習を深め、繋がりを持ち、青年医師の集団として2年間を学び・互いに支え合う仲間をつくっていければと思います。





・・・第2回県連オリエンテーション

第2回では4月で行ってきたことに対してのまとめ発表と振り返りをテーマに開催
「入院体験」 受け入れていただいた病院の職員の皆様ありがとうございました。
「他職種体験」
「副主治医研修」
と進められてきた体験や研修について各研修医に発表していただきました。
どの先生方も体験の中で他職種の動きや病院全体の流れ、また患者の背景や思いを感じ取ることが出来た体験だったと思います。











また、「2年後どんな医師になるか」をテーマに
みんなで考えて様々なことを出してもらい、そして自分自身どんな医師になっていくのか目標を立ててもらい
これからの初期研修を充実した研修が行えるように取り組んでいくことを決意しました。


・・・少しオリエンテーションが長かったと思われますが今の時期でしか見れないもの、学べないものがあると思います。ガマンガマン。。




ということで5月GW明けより本格的に研修が始まり患者を受け持ちながら日々あーでもないこーでもないと日々研修されています。