2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研修医2年目近藤です。

こんにちは。 5〜6月と、小児科で研修させていただいています。内科は昨年1年間かけて研修しましたが、小児科はまだ回っていなかったこともあり、それまでの救急外来での子供の診察は非常に苦手でした・・・ そんなこともあり、苦手克服のためにも小児科研修…

なんちゃって2年目研修医の森です。

長野県民医連の研修では、どの科に所属していても必ず1単位は上部内視鏡研修の時間があります。 病院に慣れ始めた1年目7月から、徐々に内視鏡の動かし方を覚えていきます。 2年目のこの時期くらいになれば、内視鏡の動かし方にはほとんど困らず出来るように…

長野中央病院5年目内科医の木崎です。

実際には学会のついでに食べ歩いてきたのですが、 気分的にはまぁ…5月30日から6月1日に福岡で行われた日本腎臓学会学術総会に参加してきました。 実は学会と言うと内科学会「地方」会とか「民医連」消化器研究会とか… つまり「ローカル(いろんな意味を含む)」なも…

信州の地域医療で拓く医師力

研修説明会を開催します。 医学生のみなさんの参加をお待ちしています!■長野中央病院 初期臨床研修プログラム 説明会日時:2008年6月14日(土)14:30〜 場所:松本市 浅間温泉文化センター 小会議室1 講師:番場誉(長野中央病院小児科 研修プログラム責任者 …