2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のパリはあいにくの雨・・・

10月25日、出発前から少し風邪気味で、どうなることやらと思いながらフランスに向けて、いよいよ出発したのでした!せっかくのパリということもあり、今回は妻と1歳になる愛息も一緒です。 予想はしていたもののエールフランスの機内では、周期的に泣いてく…

強力な助っ人登場

指導医のK島先生は自身の専門研修(外部での専門研修:国立がんセンター、仙台がんセンター)以降、様々な学会で発表を精力的に行い、2004年と2006年にはそれぞれプラハとベルリンで開催されたUEGW(United European Gastroenterology Week:欧州消化器病週…

UEGW 2007 in Paris

第15回欧州消化器病週間inパリ 演題発表の経験 みなさん、はじめまして。長野中央病院で消化器内科の研修を始めて2年目の太島(たじま)と言います。 今回、幸運にも海外の国際学会、UEGW:欧州消化器病週間で演題発表をする機会に恵まれたので、皆さん…

朝まで症例検討会!

今月初めに久しぶりに若手医師が集まりました。 ホテルの一室で朝まで症例検討をやろうとなんとも無謀な試みです。 普段の医局でやるカンファレンスとか、指導医の前でやるプレゼンってカチッとしたものを出さなければいけないけど、もっとグチャというか、…