2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

12月26日(土)、松本協立病院の忘年会が行われました。 会場は松本駅前のホテルモンターニュ。今年は150人くらい参加していました。 ウチの忘年会の目玉は各職場の余興です。 今年は7つの職場がエントリーしていました。 医師と内科外来の看護師の寸劇。 男は…

後期研修・専門研修シンポジウム

去る12/12-13、松本市内某所にて、長野県民医連医師総会が開催されました。 今日は今年の総会の目玉企画の1つ「後期研修・専門研修シンポジウム」をレポートします。シンポジストは、長野中央病院、松本協立病院、健和会病院で後期研修や専門研修を行ってい…

高校生模擬面接

本当の想いは相手に通じるものです。偽りのない真実は、自然に体を安定させ、話し声も話し方も、落ち着いてきます。おのずと相手に訴えかけ、相手を説得し、時に助言をも引き出すようです。 ういういしい熱意ある若者との会話はとても楽しいひと時でした。希…

子育て奮戦記

飯田健和会病院の外科の赤澤です。12/10長男が誕生しました。 自分の実家も妻の実家も遠方のため、妻が入院中は、自分が上の子をめんどうみます。 病院にご無理をお願いして、12/9から10日間の育児休暇をいただきました。 その後は少しづつお休みをとりなが…

今年の夏休み

今年は10月に1週間夏休みをとりました。 どこか温泉にでも行ってゆっくりしたいなあ、と思っていましたが、 「アンパンマンに会いたいっ!」 という2歳の娘の希望を叶えるべく横浜にあるアンパンマンこどもミュージアムに行くこととなりました。 横浜の温泉…