2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見!!

今回は下諏訪町でのとある小さな地区の会をご紹介!! ↑ 水月公園から見た諏訪湖 → 4月某所、諏訪郡下諏訪町の高台に水月公園がある。諏訪地方随一の桜の名所。ソメイヨシノ、小彼岸ざくらが約500本植えられている。公園内には諏訪盆地、諏訪湖が一望できる…

へき地医療(離島)

足元は素足にわらぞうりかサンダルで海がうなる吹雪の日も、桜舞い散る春の日も。 下甑島。そこは鹿児島本土から西へ船で当時は6時間かかったと言う。現在はこうそくせんのも出来きたがそれでも1時間15分かかると言う。そんなへき地である 2011年3月朝日…

新しい命!?

「えっ!?」 「子どもが出来たの?」と叫ぶ自分。 妻の具合が悪くなり吐き気が起きてきたのが今から2ヶ月前。 気分が今までと違う感じだったと言う。 病院の外来に行き、看護師に「心当たりある?」「はい。」 検査の結果2週間と判明。 その後、町の産婦人…

医学生集結!!

本日、信州大学の新入生さんが初めて県連に来てくれました。 先輩の医学生もたくさん集まって職員と一緒に新しい仲間を歓迎しました!! 緊張気味の新入生さん。 先輩達から大学生活でのアドバイスを熱心に聞きこんでいました。これから大学生活のスタートで…

民医連支援活動

←坂総合病院の様子東日本大震災発生から3週間が立ちました。 全日本民医連からの東北支援に入った支援者数は(1日現在)1420名(医師260名、看護師424名、事務392名)です。延べ数は6303名となっています。 このうち、長野県民医連からの…

信州大学 テント活動!!

信州大学に毎年行なっている、生協前キャンパスでテント活動を3月30日から今日で3日目!!(2日はサークル紹介企画フリーディビィジョンでキャンパス使用のため出来ませんでした。) 今日(4/3)は信大のシラバス配布!! シラバスとは(講義の摘要。…