2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Gastro2009/UEGW in London お初!国際学会紀行 〜後半〜

今回の学会は4学会の共同開催のため、世界各国から相当な人が訪れていました。 そのような場所にいると、「せっかく集まっているこの人たちと話をしてみたい」という欲求にかられます。 また同時にそれを出来ない自分の英語力の無さも痛感します。 また、各…

Gastro2009/UEGW in London お初!国際学会紀行 〜前半〜

消化器内科の木下です。 長野に来て2年目、初めての国際学会の舞台に立ってきました。 その顛末について報告します。 学会発表までの流れですが、6月末日までに演題登録をインターネットで行います。8月には演題採否がメールで届きます。 口演かポスターかは…

医師の役目

諏訪にもようやく冬らしい寒さがやってきました。 (病院屋上より。奥は諏訪湖ですが、吹雪いていて見えませんね) 昼でも気温が0度前後にしかならず、夜は-5度以下になることはざらです。諏訪湖も氷が張りました。 これくらい寒くなってくると、外に出るの…

長野中央病院医師日記

三年目整形外科の高山です。 先日、松本へ当直支援に行ってきました。 松本で医局合宿が行われるため、長野から当直要員として派遣されました。 自分が派遣されたのは、以前に松本で研修していたので、システム的なものをわかっているから、だと思いますが。…

他職種理解に‘学運交’

諏訪共立病院3年目研修医Sです。 先日、諏訪共立病院で学術運動交流集会(通称:学運交)が行われました。 学運交は病院・事業所内の活動をまとめて発表してもらう場です。日頃行っている業務の中で気になったことを発表します。今回は28演題と多くの発表があ…