2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学会であの・・・・

もう研修医も終えて、3年目になってしまった(涙)高山です。 5月14日から17日まで、福岡で開かれた日本整形外科学会へ参加してきました。 4月より整形外科医として後期研修をさせてもらい、 配属して間もない私を・・・ こんな・・・足持ち専門! 開創器持…

気になる患者さんカンファレンス

水曜日の朝「外来や当直でちょっと気になった症例のカンファレンス」を始めました。 この時間それまでは「めざせ!外来診療の達人」(生坂政臣・日本医事新報社)の学習会をやっていたのですが、これが終わったので、今度は実際に自分たちが経験した症例を検…

長野県臨床研修病院合同説明会

副院長で研修プログラム責任者の番場です。 5月17日の長野県合同説明会に足を運んでくださった皆さん、特に私たち長野中央病院のブースに立ち寄っていただいた方々には感謝申し上げます。 当日は信州大学を除くと市中病院の中ではトップクラスの立寄をいただ…

5/9.10に医系学生が19名参加して、僻地医療を考える企画を行いました。 今回は、長野県の最南端に位置する阿南町を舞台にして、県立阿南病院方の皆さんに協力いただきました。 温田信夫院長先生のお話を聞き討論。 院内の見学。・・・・ 県立阿南病院は、…

消化器内科の田代です. 1年ぶりに長野に戻ってみると,消化器チームが6人の大所帯(?)に! これで長野一番の消化器チームをつくろうというのがボスの考え.また長野中央病院消化器内科では,消化器以外の合併症をもった患者さんに対しての内科医としての力量…

羽化

4/20午後8時30分頃。 健和会病院医局で飼育していた「クロスジンギンヤンマ」が孵化する模様を観察しました。 「ヤゴ」は前日、飯田市三穂立石地区の睡蓮の池で捕獲した5匹で、うち3匹がほぼ同時に無事トンボに孵化し、翌日自然界に飛び立ちましたる孵化の様…

後期研修

健和会病院に5月から着任されました、吉村友希先生をご紹介します。以前健和会病院で後期研修をされた医師の紹介で、 この5月から、今まであまり触れていない分野の研修を目的に着任されました。吉村先生は、01年奈良県立医大卒業後、形成外科一本でやられて…