2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌汁当番

健和会病院の医局事務 牧内です。今日は、私が医局の味噌汁当番でした。 今日は、肉団子入り中華スープを作りました。 具材は、白菜・えのき・しめじ・もやし・アスパラ・肉団子です。味付けは中華スープの素とブラックペッパーでしてあります。作り方は、買…

研修2年目の近藤です。 1月17日・18日の2日間、松本市の駅前会館4階会議室で「長野県民医連総合診療ウインターセミナー」が開催されました。国試前なのに県外の6年生や県内の研修医の方も参加していました。 17日には洛和会音羽病院の大野博司先生に「臨床の…

屋久杉、飲み杉、浮かれすぎ 会えた!!会えなかった?職員旅行

寒冷前線の影響で、午前4時過ぎマイナス12度を示す軽井沢の高速道路掲示板を、足下が非常に冷えるバスの中から見た記憶と、50度の砂蒸し温泉の地下からの熱さが頭の中で混乱していた。 前日の指宿温泉で、小島Drとほぼ二人で一本空けた芋焼酎がまだ体に残っ…

岡谷市民総合体育館 20時30分 

諏訪共立病院・医学生担当の酒井です。 当院の井上浩康先生は、当院のフットサルチームのキャプテンです。 忙しい診療の合間をぬい、チームを率いて汗を流しています。 今回は、そんな井上先生にお話をうかがいました。 (写真は、とある試合での先生の様子…

飯田 健和会より 

飯田より、健和会病院の学生担当 牧内がお伝えします。 先日1/22 健和会病院にて、「第5回学術運動交流集会」が開催され、130名の職員が参加しました。 ↑実行委員長の牧内雅信医師です。 今回のテーマは、「若手職員の発信による介護保険の改善提案」でした…

医学生のつどい

松本協立病院 医学生担当の奥村です。 1/17(土)、18(日)に医学生のつどい第1回実行委員会が東京で行われ、参加してきました。 医学生のつどい実行委員会は夏の本番に向け、計6回行われます。今回は講演とSGD(スモール・グループ・ディスカッション)が二日間…

健康チェックやっています。

上伊那生協病院・学生担当の山浦です。 当院の地域医療活動を紹介します。1月10日「ブラジル人無料健康チェック」が行われました。上伊那は県内でも派遣労働者や外国人労働者が多い地域。 不況による「派遣切り」は上伊那地域にも影響がありました。 秋を境…

4年目の赤澤といいます。

長野中央病院で外科の研修をしています。 最近よく風邪をひきます。 月に1度くらいはひいています。 今までは体調を崩しても年に1回くらいだったのが、1年くらい前から途端によく風邪をひくようになりました。 よくよく考えてみると、子供が保育園に行くよう…

心臓血管外科

松本協立病院が日本呼吸器外科学会の心臓血管外科研修施設になりました。 http://www.jacsurg.gr.jp/LK02.html 名立たる大病院の中に松本協立病院の名前が…。 200床未満の病院は珍しいようです。 循環器を目指している研修医、医学生の皆さん、良い、充実し…

雪中往診

雪!ゆき!Snow!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! 諏訪共立在宅療養支援診療所の木下です。長野県の中でも、諏訪地方は雪は少ないほうですが(その代わり尋常でない寒さですが)、やはり、信州。降らない年はありません。この冬初めての本格的な積雪。そして、この冬初…

エピソード

ある日のダイビング。朝、港を出港したあと、ウェットスーツを着、ダイビングシューズを履いていたら、同乗していた中年の白人男性(ジョンさん)が、ダイビングシューズの中に隠れていたむかでに足を刺されるというハプニングがあった。 苦痛に顔をゆがめる…

ダイビングは、日本人のMr.濱が経営しているダイビングショップだったので、日本語で説明してくれて不自由はなかった。滞在中、島にいる日本人は彼と私の2人きり。 濱さんは、十数年前からこの島に住み着き、オーストラリア人の女性と結婚して、ダイビングや…

のんびり

午前中はダイビング2本。午後は、のんびり。島内観光は、初日に車で連れていてもらった。 本当に蟹だらけ、特に森の中は、道にびっしり蟹が埋め尽くす。 この蟹、ゆでてなくても赤いため、red clubという。 毒があって食べられないとのこと。保護の対象にな…

蟹の島

上伊那生協病院の副院長の大石美行です。 毎年、夏休みは南の島でのんびり過ごすことにしている。 日頃のストレスから開放される年1回の大切な日々が、夏休み! 去年は、医師不足の影響で、 新しい医師が赴任する10月までは休みがとれず、11月後半の夏(?…

新春・飯田医系学生交流会

飯田から、明けましておめでとうございます。 学生担当の牧内です。 飯田健和会病院では毎年、新年に地元出身の医学生、看護学生、利用技術系の学生たちがが集まり、地域医療を考える新年会?を開いています。 今年もテーマは、 「飯伊地区の医療はどうなっ…

松本協立病院の新年会

あけましておめでとうございます。 1月3日に松本協立病院で学生さんとの新年会を行いました。 医学生3名、看護学生2名が参加してくれました。 若手職員から、患者会の紹介や病棟での心に残った患者さんとのエピソードのプレゼンを行い、 最後に内科の中村Dr…

こんにちは。 学生さんが病院実習に来ました。 本日は午前中に胃カメラ検査がありました。見学に来た学生さんに内視鏡研修の成果を見せてやろうというわけです。 数日前も学生さんが来て、私の内視鏡を見学していきました。最近スムーズに検査を進められるの…

謹賀新年

明けまして おめでとうございます。 上伊那生協病院の学生担当の山浦です。 わが病院の玄関も角松を立ててお正月気分です。 この回転ドアのおかげで、 外気が遮断されて、院内はあったか。 しかも熱効率がいいんですよ。 本年もよろしくお願いします