2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園への遺言

飯田健和会病院、外科医の川田崇雄です。私は院内では無類の読書好き通っております。 そう、歩きながらだって読めちゃいます(笑)今日は、そんな私のお気に入りを紹介したいと思います。高畠導宏という方をご存知でしょうか? 昨年、NHKで放映(今年も…

伊那北高校で医師講演行いました。

上伊那生協病院 内科 清水信明です。2月19日、伊那北高校に行って医学部志望の生徒さん達に話をしてきました。 将来地域の医療を担う医師を一人でも多く生み出したい一心で進路担当の先生にお願いしてこの機会が実現しました。 3年生はすでに受験の真最…

院長の趣味と労力

Intra-network Server更新の記録 諏訪共立病院 院長 岩間 智(はじめに) 当院では7年ほど前、DellのentryサーバにRed Hat Linux Ver. 8.0 + Apache + MySQL + Perlをインストールし、Webアプリケーションシステム:“mini.-mini. e-Chart”を構築。主に「Prob…

企画のお知らせ 長野中央臨床セミナー3/22-23

見たい、聞きたい、考えたい、医療現場での診断学 長野中央病院 臨床セミナー 多くの皆さんのご参加をおまちしています! ■長野中央病院 臨床セミナー 日時:2009年3月22日(日)、23日(月) 場所:長野中央病院 長野市西鶴賀町1570 TEL:026-234-3211 おもな内…

信州大学で研修制度について話す

2月12日信州大学で学生向けの「医学医療を学ぶ連続講座」で 「卒後臨床研修制度〜医師不足と医師養成について〜」というお話をしました。 非常に唐突に卒後臨床研修制度の見直しが叫ばれ、1年に短縮せよという意見も出されています。 現在の臨床研修制度は以…

松本協立病院 病院実習のご案内

松本協立病院では2月16日〜3月31日まで、 ポリクリを目前に控えた4年生向けに、ポリクリ対策の実習企画を行っています。 実習の受け入れは3月31日まで毎週行っています。 興味のある企画に、ご自身の都合よい日に参加してください。 もちろん、4…

真っ赤なあいつがやってきた

げ!こ、これは何ですか? それは突然襲ってきた。恐怖と混乱・・・ まさに・・・ 「なんじゃーこりゃ」である。ある晴れた日、出勤した私はちょっと用足しにトイレに入った。医局から病棟までの間にあるそこは、昔ながらの電球照明であり景色は黄昏色だ。 …

上伊那生協病院付属診療所

1月1日付けで、上伊那生協病院付属診療所が開所しました!ご近所の民家をお借りして温かなな印象の建物。 まだ事務所機能の移行は不完全ですが、徐々に整備されています。 看板も格調高い?木彫りのものが設置されます(予定では…) まだ上伊那生協病院が…

まさかのKokutaiデビュー!?

こんにちは、研修医2年目の高山です。この度、雑誌の病院紹介に一言を書かせていただきました。 学生時代にお世話になっていた医師国家試験対策雑誌「Kokutai」です。 その執筆依頼で、この2年弱の研修期間を振り返り、おおやけの文章には出来ないことをこち…

ジャンボリー

週末にwinter JBという企画に参加してきました。 JBとはジャンボリーと言って、民医連の若手職員が集まって交流する企画です。 病院を超えた交流ができて仲間作りに非常に大事な場所です。 winter JBは毎年2月に行われていて、スキーと交流をする企画です。 …

山スキー in 天狗原

1月24日栂池高原スキー場より天狗原に山スキーで行ってきた。単独である。 天気予報ではかなり降る予報であったが、佐野坂まではほとんど道路に雪はなく、白馬村に入って少し積もっている程度。栂池のスキー場のゴンドラ乗り場は小雪が舞っていたが、栂の森…

医学部志望学生さん模擬面接実施 

長野中央病院 外科 成田 淳 です。 2009年度の医学部志望学生さんの模擬面接を行いました。 病院の会議室にて、できるだけ緊張感をもった面接を企画しようと考えました。 わざわざ学生さんにプレッシャーをかけて、熱い想いと、本来の能力、そして火事場の○○…

研修会で講師

こんにちは。 諏訪共立病院の木下真理子です。先日、研修会の講師を勤めてきました。何回やっても緊張します、講師は。 今回は、諏訪地域の介護職の皆さんが対象で、「うつ病の高齢者の方への接し方」といったテーマ。(院内では主に心療内科を担当しており…