2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長野マラソン

先週の日曜日4/19に開催された「長野マラソン」に健和会病院のランナーズクラブが参加した様子を聞き取りしてきました。 参加したのは、服部医師〔内科・精神科〕、小林(医局事務)、関島(検査技師)、関口(薬剤師)、福沢(理学療法士)の5名です。 こ…

松本協立病院での研修を終えて…

こんにちは、研修医2年目の高山です。 昨年の九月より、研修場所を長野中央病院から松本協立病院へ移し、約半年間に渡り研修をさせていただきました。研修の中で感じたのは、何より松本という土地が住みよいこと、住みよいこと(笑)。もともと実家が中信にあ…

英会話教室

英会話を勉強したいけれども,忙しくて「駅前留学」などできない! そんな医局員の声にお応えして,長野中央病院では,毎週1回,Native Speakerの英語教師を医局に呼んで,英会話教室をやっております. 初代のPamela先生に引き続き,現在は,カンザス州出身…

インタビュー

4月に着任した赤澤智之先生に和田医師がインタビューをしました。 松川村出身、杏林大学2005年卒業。 ―健和会病院を希望された理由は? 赤沢:前に研修に来て、飯田は住みやすい土地だと思ったんです。気候が温暖だし人柄もいいし。音楽祭とか人形劇と…

かわいい高校生2人

3月30日春休み中の高校生2人が、「1日医師体験」の中で小児科を見学しました。 朝から一生懸命自転車をこいでやってきた彼女は、見覚えがあると思っていたら我が小児科の患者さんでした。 月曜日の午前中で、落ち着かない外来でしたが、いつも以上に保…

長野県民医連の皆さんへ 

大槻朋子です。 1月から3月までの3ヶ月間でしたが、とても楽しく過ごさせていただきました.この飯田に来て3ヶ月で驚いた事ベスト3は 1、 飯田のごみ出しの厳しさ。 朝7時までに持っていかないと受け付けてくれないことときちんと分別しないといけない…