2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年度 長野県民医連 医師総会

12月8日(土)〜9日(日)2日間 長野県民医連 医師総会を開催いたしました。長野県民医連での医師養成に関して病院での取り組み・研修改善今後の対策などを大いに議論いたしました。 開会あいさつでは熊谷会長より長野県民医連として最大の課題は医師養成、…

第27回長野医系学生のつどい

今年の長野医系学生のつどいは昨年の長野県北部地震で大きな被害を受けた 長野県の「栄村」を訪ねます。 深刻な被害を受けたにもかかわらず、 東日本大震災の影に隠れてほとんど報道されることはありませんでした。 震災直後の村の対応や、どのように復興し…

長野県民医連 医師部・医師委員会合宿

長野県民医連 第30期の医師部・医師委員会合宿を行いました。 会場になったのは、長野県長野市にある松代ロイヤルホテルにて開催されました。今回議題となりましたのは、長野県民医連でも今後の展望も兼ねており課題となっている総合診療、総合医・家庭医に…

2012年 地域医療企画 往診体験 

住み慣れた家で生活がしたい、病院に行きたくても行かれない、 住み慣れた家で生き、そして逝く人と家族、 その日常の一部を支える在宅医療を体験してみませんか? 開催日時: 9月11日(火) 10:00〜13:00(Aコース) 14:00〜18:00(Bコース) 9月12日(…

第33回医学生のつどいin花巻温泉

第33回民医連の医療と研修を考える医学生のつどいが岩手県花巻温泉で行われました。今年のテーマは「原発問題から医療と生活を考える〜医学生が本気出して考えてみたらどうなる!?〜」原発問題から考えていかなければならないこと「原子炉の構造・エネル…

第33回医学生のつどいin岩手「花巻温泉」お知らせ

「第33回民医連と医療と研修を考える医学生のつどい」 が8月16日(木)〜18日(土)に岩手県花巻温泉で行われます。 この間、実行委員会を行い今年は福島県で起きた原発事故について、被ばく問題に取り組んでいる医師や子育ての母親方から話などを聞き考え…

上映会&鎌仲ひとみ監督トークライブ「内部被ばくを生き抜く」

信州大学の学生たちと実行委員会を立ち上げ企画した「内部被ばくを生き抜く」上映会&鎌仲ひとみ監督講演会行いました!! 学生から一般の人方々、大学職員の皆様にもご参加いただき盛大な上映会が出来たことを本当にうれしく思います。 また、上映会の後に…

『内部被ばくを生き抜く』上映会&鎌仲ひとみ監督ライブトーク開催

終了いたしました。 上映会にご参加いただきました皆様ありがとうございました。 まもりたい!未来のために。 内部被ばくの時代を私たちは どうやって生き抜いていくのか? 原発事故後の日本で 命を守りながら前向きに生きていきたい 全ての人たちへ。 専門…

へき地医療フィールドワークin根羽村

今回で8回目になります。医学生と看護学生合同企画 長野県南部で毎年行なっています「へき地医療フィールドワーク」今年はin 根羽村!!今回も盛りだくさんの企画で行いました。 根羽村ネバーランド(道の駅みたいな)で昼食「カレーライス」 根羽村社会福祉…

長野県民医連 若手医師の会歓送迎会

長野県民医連では初期研修医から7年目の医師の集まりに よる若手医師の会というものがあります。 2012年度長野県民医連の若手医師数は今年の新入医師を入れまして18名になりました。 7年目までということで8年目になる医師もいます。そんな若手医師…

長野県民医連 新入医師企画 院所めぐり

長野県民医連の病院の中の3つの病院を新入医師に院所めぐりとつきまして 長野県民医連として協力型・他施設、その地域での病院の役割、患者との連携を知っていただく機会として行われています。 長野県では長野中央病院・松本協立病院が基幹型臨床病院にな…

33医学生のつどい第2回実行委員会

「民医連と医療を考える医学生のつどい」 第2回の実行委員会が東京で開かれました。 今回、つどいのテーマの案として「原発と医療」ということで今回はフィールドワークを含めた2泊3日の企画が開催されました。 学習講演の講師として立命館大学名誉教授であ…

長野中央病院・松本協立病院合同卒後研修説明会

今年で3回目ということで、 長野中央病院・松本協立病院合同卒後研修説明会が松本市ブエナビスタで開催いたしました。 今回の説明会のプレゼンターはそれぞれの 院所の研修プログラム責任者の2名 1年目の研修医、2年目の研修医、4名の先生がプレゼンしていた…

33医学生のつどい第1回実行委員会

2012年今年も始まりました。民医連の医療と研修を考える医学生のつどい、略して「医学生のつどい」第1回実行委員会が東京で行われました。毎年現在の社会情勢に添って医学生が学びたいことをみんな、仲間とテーマに沿った議論や思いをぶつけ合い、交流し深め…

長野中央病院・松本協立病院合同卒後研修説明会2/3(金)

長野中央病院・松本協立病院 合同卒後研修説明会 2/3(金)18:30〜 日時:2012年2月3日(金)18:30〜(予定) 場所:ホテル ブエナビスタ(長野県松本市本庄 1-2-1 松本駅より徒歩7分) 参加費:無料です対象:医学部4年生〜5年生(定員20名) 各病院の…