2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

課外活動2

学生担当の川北です。休日らしい記事を… 先日忘年会について書き込みましたが、今年のネタは某グループのダンス。具体的にはまだ明かせませんが、メンバーで集まり着々と練習を重ねています。忘年会当日ももちろん踊りますが、例年プロモーションビデオも作…

地域に出る医師

みなさんは「九条の会」をご存知でしょうか? 戦争放棄・戦力を持たないと定めた日本国憲法を守る、という一点に賛同した人たちが改憲をやめさせようと、思想・信条・宗教の壁を超えてさまざまな活動をしている会です。現在、全国の地域や職場・学園に7294の…

喘息の患者会

ヒポクラテスの日々をご覧の皆様、はじめまして。 松本協立病院で呼吸器内科医をしている江田と申します。 松本協立病院には、いくかの患者会があり、定期的に旅行や学習会を行っております。 先日、喘息の患者会(いぶき会)が6年ぶりに再会されましたのでご…

整形外科の水谷です20万円やと・・・これ、何の値段かわかります? タイヤですわ。 スタッドレスタイヤ4本、ホイールなしでこのお値段ですわ。 ちなみに値引き前は26万やった。 そろそろ山も白うなって、スキーシーズン直前、 去年は「ゲゲ!!滑るー、強制…

長野中央病院の医局中継です。 副院長リハビリ科の中野先生 と 日本糖尿病学会専門医・学術評議員の望月先生です。真剣勝負?です。 医学生担当 岩下

医師不足の現状とこれから

ども県連学生担当の窪田です。 高山Drの「心に残った患者さん」の次の学習会が先週ありました。 信州大学の学内で開くのはこれで4回目ですかね。 講師はもっぱら民医連の先生方です。 この日のテーマは「医師不足の現状とこれから」と題して松本協立病院…

心に残った患者さま

研修医2年目の高山です 先日、信州大学の学生を前に、研修中に心に残った患者さんのスピーチをさせていただきました。いままで、医学的な視点以外で患者さんのことを振り返ったことがなく、何を話したらいいのかでかなり困りましたが、少ないながら何人もの…

臨床研修アンケート

今日は臨床研修に関するアンケートの話題を二つご紹介します。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−■臨床研修に関するアンケート調査 医学生の従事したい診療科、「内科」がトップキャリアブレイン2008/11/18 朝日新聞(2008/11/19朝刊記事)より11/18に行われた…

医師のモラル?

ども、県連学生担当の窪田です。 すでにご存じかと思いますが 二階産業経済相が舛添厚生労働相との10日の会談にて、 脳出血を起こした妊婦が東京都内の病院で受け入れを断られ、死亡した問題について こう述べました。 なによりもやっぱり医者のモラルの問…

熊本 水俣にて

学生担当の川北です。 金曜日から今日まで三日間、全日本民医連青年医師交流集が開催され、北は北海道、南は沖縄まで全国から約180名の若手医師が集まっており、長野県からは三名の若手医師が参加しています。 多くの研修医、若手医師の姿を見て思ったのは、…

松本市での医療連携

突然ですが、11月22日に松本で「四病院臨床研究会」という企画があります。 松本市内にある4つの民間病院が、症例や取り組み報告を持ち寄り発表を行います。 発表は医師だけでなく、看護や事務も行い、病院の枠を超えた貴重な情報交換の場となっています。…

予告 総合診療ウインターセミナー 1/17松本にて開催!

秋もすっかり深まってきましたね。 信州のアルプスの山々はすでに冠雪しています。 秋晴れの真っ青の空と、里の紅葉、針葉樹の緑、鮮やかなコントラストです。 松本城 前回は夜の写真でしたが、今度は昼間に行ってきました。 さて、企画のお知らせをさせてい…

産婦人科の井吹ゆきです7月から医局の気の合う仲間と毎月飲み会を開いています。 名付けて 「チャリ飲みの会」 月1回の定例会です。 「チャリ飲み」とは、自宅が長野市北部で駅前や権堂で飲むと帰りがタクシーや代行になるから面倒、という比較的近所のメン…

医局の傘立て

県連学生担当の窪田です。 寒くなりましたね。 初雪はそろそろかな? 気が早い人は、傘立てにスキー板をさしてます。

フットサル大会

学生担当 川北です 今日は長野県民医連の共済組合のフットサル大会でした。我々の病院のサッカー部も張り切ってエントリー。今日はそのことを書こうと思っていましたが、別の用事で行かれなくなり、我らが主将A医師も行かれず、結果などもわからないので他の…

大町協立診療所

松本協立病院では、大町市に診療所を開設します。 現在、2009年4月オープンを目指し準備中です。 大町市は、松本市から50kmほど北に位置します。 過疎化が進み、医師不足も深刻な地域です。 新たな診療所は地域の医療機関、福祉施設と常に連携を取りなが…

長野中央病院 リハビリ農園

こんにちは 医学生担当の岩下です。今回は11月1日に戸隠で行われたリハビリ農園収穫祭の様子です。 まず・・・ 副院長リハビリ科の中野先生 目の前に広がるのは収穫前の大根たちそして・・・ 収穫した大根を袋に詰める中野先生 今年は学生さんも参加してくれ…

専門性と総合性

『週刊朝日』の特集で「全国の病院の手術数総覧」が2週に渡って掲載されていました。厚労省に届け出をしている4606病院を掲載。手術数は社会保険事務局へ病院が報告した数字を掲載しています。わが長野県民医連加盟の病院はどうかといいますと、長野県内で…

北陸の大学にて

学生担当の川北です。 今週は石川県、福井県、富山県、へ出張で学生さんに会って来ました。福井では大学病院の最寄り駅まで電車に揺られ、駅からは無料レンタサイクルでのんびり田んぼに囲まれた道を走るという、のどかな出張でした。 どの学生さんとも話題…