2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年度 へき地医療フィールドワークin下栗の里

5月某所、長野県民医連では毎年、新歓企画のメインイベントともいわれる南信地位へのへき地医療フールドワークを行っております。 今年で9回目となり既に南信地域にはほぼ制覇??したかと思われます。 9年間を経て、村などが合併し風変りはしてしまいま…

医系学生ミーティング 「地域医療・医師不足」

新歓企画も第3弾を迎えました。 今回は講師として長野中央病院 循環器内科医の河野恒輔医師をお招きし、「地域医療・医師不足」についてお話していただきました。 河野医師は信州大学の卒業生でもあり、自己紹介では自分の学生時代には、医ゼミ、へき地医療…

長野県民医連 新入医師 院所めぐり

5月某所、 長野県民医連では新入医師に対して、毎年行っております。院所めぐりを今回も行いました。 長野県民医連に加盟している病院を少しでも知っていただきたいことと、そこで地域医療として担っている医師と少しでも交流し民医連の医療や活動について学…

長野県民医連第2回県連新入医師オリエンテーション

長野県民医連では臨床研修病院が2病院ありますが、今年は何年ぶりということで、長野中央病院・松本協立病院で初期研修を開始いたします。 そんな中、毎年、研修委員会で企画しております県連オリエンテーションということで今回第2回目のオリエンテーション…

長野県民医連 医系学生ミーティング 「子供の貧困問題」

新歓企画本日、第2回目医系学生ミーティングを行いました。 今回は「子供の貧困問題」をテーマに 健和会病院 小児科医の和田浩医師をお招きしご講演していただきました。 子供の貧困が今どのような問題となっているのか?なぜ貧困が問題なのか?海外との貧困…