2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイナリー

職員旅行で山梨のワイナリーに見学に参加させていただきました。 ワインを熟成させるための地下倉庫! ここに何年も熟成させてワインの樽が静かに眠っていた。 試飲もした。 お昼には山梨の隠れたお店で食事をした。 2時間ゆっくり食事をしました。 時間の感…

第26回長野医系学生のつどい

11/19〜20日の2日間にかけて第26回長野医系学生のつどいがおこなわれました。 今回の企画のテーマとして「地域医療って何?」 地域医療とは一体どのようなことを地域医療というのだろうと医学生、看学生と職員も交えて意見交換しました。 地域医療に伴い、パ…

第7回総合診療オータムセミナー

今回も長野民医連企画 総合診療研究会オータムセミナーが2日間無事大成功に終わりました。 今回で7回目となる企画、本日のメイン講師として、藤田保健衛生大学・総合内科教授 山中克郎先生をお招きし、「診断〜外来を愉しむ、攻める問診〜」外来にきた患者…

第5回医学生のつどい実行委員会

毎年行われている「医学生の医療と研修を考える医学生のつどい」(以下つどい) 今回で32回目になるといいます。 ふっと気付いた・・・。 「このつどい(今回で32回目)に参加された学生は一体どれだけの人数がおりいま医師として働いているのだろう?」今年…

なくせ原発!!

] 10・30大集会IN福島に行ってまいりました。 「なくせ原発!!」、「放射能から子供達を守り未来を」、「国と東電は原発故の全面賠償を」この3点をともに一致された全国北は北海道、南は沖縄から述べ1万人を越える大集会が福島の四季の里で開かれました。…