2008-01-01から1年間の記事一覧

コメディカル忘年会

諏訪共立病院 木下真理子です年の瀬も迫った12月27日に、諏訪地方(諏訪郡・諏訪市・岡谷市)の「コメディカル忘年会」がありました。参加者は各市町村の救急隊と、救急に携わる病院・医院の医師・看護師など、総勢60名あまり。今年は下諏訪が当番ということ…

病院実習

学生担当の岩下です。12/24〜26まで医学部1年生が病院実習にきていました。 デイケア体験、心臓カテーテル検査見学、胃カメラ見学、往診などなど 内容は盛り沢山で少し疲れたかな? と心配していたのですが、 とても刺激になり“活”がはいいりました。 次回…

医局の味噌汁当番

飯田健和会病院で学生担当をしている牧内です。 毎週月・水・金に、医局の秘書事務が味噌汁を作ります。 診療で疲れた医師に事務職員が心から「ご苦労様です」と作っています。 12/26は、事務職員の高野が当番でした。 彼は、医局事務でありながら、調…

4階南病棟(消化器内科・呼吸器内科)にサンタクロースがやってきた。消化器内科の木下Drと冨田Drだ!

こんにちは。 医療生協大忘年会はホテルでやってまして、なんだか怖いので参加しないかなと思っていたのですが、約一ヶ月前、医局事務の2人のネーさまに忘年会で出し物として『恋のヘキサゴン』を一緒にやりましょうとさそわれ、今年も忘年会は出ることにし…

ヒポクラテス宣言

年末の大掃除を前に、資料の整理をしていたら かわったものを見つけました。さだまさしの『関白宣言』の替え歌で 『ヒポクラテス宣言』というものです。 調べてみたところ 作られたのは89年頃。ある医学生が歌詞を考えたんだそうです。 当時、医学生と看護学…

病棟の一コマ

学生担当の出河です。 前回このブログで、松本からお送りしましたが、今回は長野中央病院の病棟からお送りします。 病棟の看護師さん達による手作りの飾り付けです。 5階 回復期リハビリテーション病棟 ここでは脳卒中のリハビリに力を入れています。この写…

臨床研修病院探し

学生担当の川北です 昨日、何人かの医学生さんと話す機会がありました。主には五年生と研修について会話したんですが、だいたい皆さんこれから、または次の春休みくらいから研修病院について調べたり見学に行ったりするんですね。長野県民医連の研修病院であ…

忘年会に向けて

松本協立病院の忘年会が12月27日に迫っています。忘年会では各職場で出し物を用意するんですが、 松本協立病院の医局の出し物は気合の入れ方がハンパじゃありません! この一年は、この日のためと言っても過言ではありません。毎年、凝った映像作品で会場を…

長野中央病院消化器内科の松村真生子です。 先日、松本のとあるお洒落な展望レストランで、「女性医師会」なるものが開催されました。 眼下に広がる松本の夜景を眺めながら、女性だけのセレブな食事!! 日常の医局・・男だらけ(オヤジだらけとも言います)の…

松本駅アルプス口徒歩?分

学生担当の出河です。今日の松本市は澄み切った青空が広がっています。 JR松本駅の「アルプス口」から。 その名の通り、北アルプスの山並みがよく見えます。 そして、左端の白い建物が松本協立病院です。 駅から歩いて3分とかからないところにあります。 そ…

医局の冷蔵庫

ども県連事務局の担当窪田です。 今日は会議で長野中央病院に来ています。 仕事柄いろんな病院の医局に顔出すんけど、 どこ行ってもはじめに目が行くのは冷蔵庫。 クタクタになって現場から戻ってくる先生方が徐に開けるのが、この冷蔵庫なんです。 何がはい…

医師総会

学生担当 川北です 昨日から今日まで二日間、長野県民医連医師総会が行なわれました。 長野県民医連の医師が一同に会し、研修報告や普段の医療活動交流などを行ないました。 1日目は ・講演会「キューバの医療事情」講師:吉田太郎氏 ・専門研修報告 ○産婦人…

連続学習企画『海外医療支援活動報告』12/19

連続学習企画のご案内です。医学・医療を学ぶ連続学習会 『国際医療援助報告 ナイジェリア・国境なき医師団に参加して』 講師:南 希成 医師 小児科医 信州大学医学部1996年卒 現在、健和会病院勤務 日時:12月19日(金)18:30〜 場所:信州大学松本キャンパス…

通勤路

学生担当 川北です。最近は通勤中の風景が目に毒になってきました。スキー場にも雪がいっぱいあるようです。天気のいい日には「働いている場合ではない!」と病院とは逆方向の山の方へ向かいたくなります。

糖尿病教室

松本協立病院では、糖尿病外来の前田医師と中村医師が中心になり、糖尿病の患者さん向けに昼食バイキングを行いました。 当院の調理師が腕を振るい豪華なランチを用意しました。 さぁ、みなさん!どんどん食べてください! と言うわけにはいきません。糖尿病…

長野中央病院の医学生受け入れの責任者をしている小島です。 時折、病院の紹介のために全国津々浦々の医学生に会いに行くのですが、 先日初めて高知に行ってきました。Tさーん、Kくーん、元気〜〜?学生との約束の時間より早めについたので、坂本竜馬の記…

予告12/13「キューバ医療事情」吉田太郎氏講演

豊科IC近くから 燕岳と常念岳(2008.11.29撮影) 講演会のお知らせです。2008年度長野県民医連医師総会 公開講座『キューバ医療事情』講師:吉田太郎氏 長野県農業大学校日時:12月13日(土) 16:00〜18:00場所:松本ホテル花月 松本市大手4-8-9入場無料です。直…

課外活動2

学生担当の川北です。休日らしい記事を… 先日忘年会について書き込みましたが、今年のネタは某グループのダンス。具体的にはまだ明かせませんが、メンバーで集まり着々と練習を重ねています。忘年会当日ももちろん踊りますが、例年プロモーションビデオも作…

地域に出る医師

みなさんは「九条の会」をご存知でしょうか? 戦争放棄・戦力を持たないと定めた日本国憲法を守る、という一点に賛同した人たちが改憲をやめさせようと、思想・信条・宗教の壁を超えてさまざまな活動をしている会です。現在、全国の地域や職場・学園に7294の…

喘息の患者会

ヒポクラテスの日々をご覧の皆様、はじめまして。 松本協立病院で呼吸器内科医をしている江田と申します。 松本協立病院には、いくかの患者会があり、定期的に旅行や学習会を行っております。 先日、喘息の患者会(いぶき会)が6年ぶりに再会されましたのでご…

整形外科の水谷です20万円やと・・・これ、何の値段かわかります? タイヤですわ。 スタッドレスタイヤ4本、ホイールなしでこのお値段ですわ。 ちなみに値引き前は26万やった。 そろそろ山も白うなって、スキーシーズン直前、 去年は「ゲゲ!!滑るー、強制…

長野中央病院の医局中継です。 副院長リハビリ科の中野先生 と 日本糖尿病学会専門医・学術評議員の望月先生です。真剣勝負?です。 医学生担当 岩下

医師不足の現状とこれから

ども県連学生担当の窪田です。 高山Drの「心に残った患者さん」の次の学習会が先週ありました。 信州大学の学内で開くのはこれで4回目ですかね。 講師はもっぱら民医連の先生方です。 この日のテーマは「医師不足の現状とこれから」と題して松本協立病院…

心に残った患者さま

研修医2年目の高山です 先日、信州大学の学生を前に、研修中に心に残った患者さんのスピーチをさせていただきました。いままで、医学的な視点以外で患者さんのことを振り返ったことがなく、何を話したらいいのかでかなり困りましたが、少ないながら何人もの…

臨床研修アンケート

今日は臨床研修に関するアンケートの話題を二つご紹介します。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−■臨床研修に関するアンケート調査 医学生の従事したい診療科、「内科」がトップキャリアブレイン2008/11/18 朝日新聞(2008/11/19朝刊記事)より11/18に行われた…

医師のモラル?

ども、県連学生担当の窪田です。 すでにご存じかと思いますが 二階産業経済相が舛添厚生労働相との10日の会談にて、 脳出血を起こした妊婦が東京都内の病院で受け入れを断られ、死亡した問題について こう述べました。 なによりもやっぱり医者のモラルの問…

熊本 水俣にて

学生担当の川北です。 金曜日から今日まで三日間、全日本民医連青年医師交流集が開催され、北は北海道、南は沖縄まで全国から約180名の若手医師が集まっており、長野県からは三名の若手医師が参加しています。 多くの研修医、若手医師の姿を見て思ったのは、…

松本市での医療連携

突然ですが、11月22日に松本で「四病院臨床研究会」という企画があります。 松本市内にある4つの民間病院が、症例や取り組み報告を持ち寄り発表を行います。 発表は医師だけでなく、看護や事務も行い、病院の枠を超えた貴重な情報交換の場となっています。…

予告 総合診療ウインターセミナー 1/17松本にて開催!

秋もすっかり深まってきましたね。 信州のアルプスの山々はすでに冠雪しています。 秋晴れの真っ青の空と、里の紅葉、針葉樹の緑、鮮やかなコントラストです。 松本城 前回は夜の写真でしたが、今度は昼間に行ってきました。 さて、企画のお知らせをさせてい…