2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長野に1年ぶりに帰ってきたよ〜^^

皆さんお久しぶりでございます。医学生のみなさんこんにちは。 長野中央病院で9年めの循環器内科医をしている三浦といいます。 昨年9月から今年の9月までの1年1ヵ月間、愛知県豊橋市にある豊橋ハートセンターというカテーテル専門の病院で専門研修をして先月…

神様のカルテ

信州松本、地域の中核病院に勤務する5年目の医師が主人公。 そこは24時間、365日、患者を看続ける多忙な現場。 大学へゆき、最先端医療に取り組むべきか、 それともこのまま地域医療に携わるか、 揺れる心を覆い隠すように日々と格闘する。 患者とのふ…

奄美大島釣行

心臓血管外科の松村です。 去る10月31日、長野中央病院漁業協同組合主催の奄美大島釣行(ジギング限定)があり、医局からは心臓血管外科2名、整形外科2名が参加しました。 3日間の釣行でしたが、台風20号の影響で最終日は出船できず、残りの2日間も猛烈な雨…

医学科受験模擬面接

上伊那郡箕輪町にある上伊那医療生協病院で、医学部医学科を受験する地元高校生を対象にした模擬面接を行い、12人の高校生が参加しました。 高校生たちは、こわばった表情で面接室に入室。「医師になりたいと思った理由は?」「自分の長所と短所は?」など、…

祝 ジャイアンツ

健和会病院で循環器内科をしている牧内です。僕は、飯田市の天竜峡という、観光りんごが盛んな地で生まれ育ちました。 紹介しているりんごは、フジと呼ばれている品種です。 ところで、私の実家のりんごは、このように「祝 ジャイアンツ」という文字が入った…

風越山 秋の紅葉ハイク

抜けるような好天に恵まれた11月3日文化の日 ハイキング部は風越山(地元の人はフウエツサンと呼びますが、 正式名はカザコシヤマだそうです)に紅葉狩りに行ってまいりました。 参加者は事務系2名、病棟看護4名、外来看護3名、診療所1名、医局3名。 それに…