2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どーもー 外科、津沢豊一医師(1987年富山医科薬科大卒)です♪健和会病院では2007年4月より、毎月第3土曜日の午後1時間公開の医療講演を毎月欠かさず行っています。 今回は17回目で10/18土曜日に行いました。 今回のテーマは「消化器機能」。 …

整形外科の水谷です10月某日。 珍しく仕事が早く終わった(それでも19時だけど)ので近所の西友に買い物に行きました。 お刺身とホッピーと焼酎(最近メタボなので日本酒はやめたのだ)を買って、精肉コーナーに行くとアメリカ産バラ肉が100g98円で売られて…

医学生のつどい

松本協立病院 医学生担当の奥村です。 今年の夏に行われた「第29回 民医連の医療と研修を考える医学生のつどい」の第6回(総括)実行委員会が10月25日、26日に東京で行われ、参加していきました。1日目は、北海道民医連・勤医協札幌病院院長の堀毛清史先生に、…

長野新幹線で出張

先日、出張で東京に行ってきました。長野市からだと長野新幹線を利用して東京まで1時間40分ほどで行くことが出来ます。さて、最近、東京駅経由の出張のささやかな楽しみといえば、帰りの新幹線を待つ間、東京駅の地下フロア「グランスタ」を物色することで…

医師会日帰り旅行

諏訪共立病院内科の木崎です。 10月25日に当院の木下Drと諏訪医師会の日帰り旅行に行ってきました。普段紹介されたり、したりとお世話になることがある地元の医師会の医師集団で交流をするという目的の旅行でした。主な目的は交流で、松茸のフルコースはつい…

課外活動

学生担当の川北です。休日なので課外活動の話題を。 10月も終りに近づいてくると、年末がもうすぐそこまでやってきます。年末といえば忘年会。松本協立病院ではA医師を中心に、ダンス、CMパロディなど、毎年様々な出し物を行います。そこでいつも一緒に準…

松本協立病院での研修

こんにちは。研修医2年目の近藤です。 10月から3ヶ月間、松本協立病院の総合診療科で研修させていただくこととなりました。 この3ヶ月間は選択で総合診療科を選びました。理由は、まだ診断の力が不足していることと、過去に総合診療科を選択した先輩方から「…

長野中央病院 医師日記

心臓血管外科の松村です。今日は予定されていた手術が、患者の発熱のため延期になり、突然暇になってしまいました。 一般的に心臓血管外科医の生活は非常に緩急の激しいものです。 予定手術は週に2件ですが、病状的に待てない患者が入院することも珍しくなく…

信州の紅葉

[日記] もうすっかり秋ですね。最近、ブログが頻回に更新されております。(「頻回」という単語は、医療従事者用語のようですね。看護師さんの記録などにはよく登場します。「夜間、頻回にコールあり」とか。)さてさて、今日は、信州の豊富な大自然のほんの…

研修

長野中央病院で和歌山から消化器内科の研修をしている木下Dr 尊敬するオーベン、小島Dr→ を見習って日夜奮闘中です。 その甲斐あっていい感じになってきました。

マッチング

一昨日、マッチング発表があり私たち長野県民医連の長野中央病院プログラムには三名の学生さんとマッチしました。来春からあらたに医師となるこの三名と一緒に働いていけると思うと楽しみです。

松本協立病院 医局日記

こんにちは。松本協立病院の中村です。6年目の内科医です。 10月某日辺りがすっかり暗くなった頃、松本協立病院医局にて歓送迎会が行われました。 いつもビールサーバーとビールジョッキが用意されることで有名な医局飲み会ですが、 今回はA先生のはからいで…

臨床研修病院の長野中央病院では 現在、中国にある重慶医科大学4年生の学生(千葉県出身の日本女性)が病院実習に来ています。9月は当院の1年目研修医が導入期研修を行う総合内科病棟で診療部長近藤先生の指導の元、実習を行いました。外来・カンファレンス・…

松本

[日記] 学生担当の出河です。 4月から松本の職場に異動になりまして、最近は自身の健康を考えて?電車&自転車通勤をしています。朝はとにかく最短コースを行くわけですが、帰り道は、気ままにあちこちの路地を通って寄り道を楽しんでます。 松本の町は古い…

医療崩壊を阻止しませんか?

本田宏先生のブログをご存知ですか? http://medical.nikkeibp.co.jp/mem/pub/blog/honda/200810/closeup/508042_hibiya3.html 医師が声をあけなければ、今の医療崩壊は止められない。そうです。 たしかにそうですね。 10月19日は医療崩壊阻止の集会があ…

研修の一端を担う??

こんにちは、長野県民医連事務局で医学生&研修担当をしている川北です。わが家は今年4月に子どもが生まれ先日6ヶ月を迎えました。とってもかわいい女の子です。客観的に見てもかわいいのではないでしょうか。 さて本題はそういうことではなく・・・ うち…

「住民立」の病院

はじめまして 諏訪共立病院 学生担当の酒井と言います。当院は長野県民医連加盟の院所で、諏訪郡下諏訪町にあります。 99床と小規模ですが、町唯一の病院として地域のみなさんに支えられながらがんばっています。 先日、あらためて「住民立」の病院だと感…

病院の実力

ども、長野県民医連で学生担当をしている窪田です。 ちょっと割り込ませ下さいませ。臨床研修マッチングも締め切り、いよいよ公表の日が近づいていますね。 ドキドキします。 今年は何人の研修医を迎えることができるんでしょう。こうして、秋が深まるたびに…