2010-01-01から1年間の記事一覧

長野中央病院・松本協立病院合同研修説明会おしらせ 2011/2/4@松本

長野中央病院・松本協立病院合同研修説明会を開催します。日時:2011年2月4日(金)19:00〜(予定)場所:アルモニービアン 松本市大手3-5-15(Google地図) 各病院の指導医(プログラム責任者)、初期研修医が参加。 研修プログラムの特色や、研修医自身の経験…

第6回総合診療ウィンターセミナーのおしらせ 2011/1/8-9@松本

毎年恒例の総合診療ウィンターセミナー。日程と講師の先生が決定しましたのでお知らせします。長野県民医連 第6回総合診療ウィンターセミナー日時:2011年1月8日(土)、9日(日) 場所:松本駅前 エスパ(松電バスターミナル)7階会議室 1日目(8日16:00…

長野医系学生のつどい お知らせ

第25回 長野医系学生のつどい 開催のお知らせ 終了しました 「命をのばす」胃ろうを考える 日時:2010年11月6日(土)13:00〜7日(日)13:00 場所:松本市 崖の湯温泉 薬師平茜宿 学生参加費:1,000円内容 1日目 ・パネルディスカッション パネリスト:小島英吾…

第2回 松本協立病院アーリーエクスポージャー開催のお知らせ

松本協立病院アーリーエクスポージャーは低学年の医学生向けの臨床体験企画です。何もわからないという低学年の方でも臨床現場を肌で感じてもらえる企画を多数用意しています。 白衣を着て一足先に臨床デビューを決めちゃいましょう!対象:医学部医学科の1…

メディカルフェスタ開催のおしらせ

こんにちは! 今日はお知らせです。8月21日(土)、22日(日)についに開催しちゃいます。 メディカルフェスタ in OGAWA 詳しくはこちらからどーぞ! http://www.healthcoop-nagano.or.jp/gakusei/news/news.html#news04 長野県の北信、東信出身の医学生の…

先日の6/29に、病院の有志が企画して、「沖縄基地問題を考える学習会」を行いました。 講師にS大学の医学部2年生で沖縄出身のHさんを迎え、沖縄基地問題を肌で感じてきた生の声を聞きました。その話を聞いて自分は、大学医学生の頃仲良くさせてもらってい…

長野中央病院・松本協立病院合同説明会

4月28日、長野中央病院・松本協立病院合同研修説明会がアルモニー・ビアンで開かれました。 昨年1年間の研修医生活を振り返って、学生さんにお話しするよう依頼を受け、何やかんやと話してまいりました。驚いたのは、6年生が主体かと思いきや、5年生・4年生…

女性医師と語る会

毎年恒例となっている信州大学医学部新入生向け企画「女性医師と語る会」ですが今年も松本市内の某カフェで開催されました。 女性が医者として働く際に感じる不安などについて話して欲しいという学生からの要望を受けて、少しでもお答えできればと始まった企…

新入職員歓迎会

去る4月某日金曜日長野中央病院の新入職員歓迎会がホテルメルパルクにて行われました。 長野中央病院では毎年新入職員が出し物をするのが恒例となっています。 53人入職した今年は3グループに分かれて発表しました。そこでも研修医が大暴れ大活躍でした…

長野市医師会囲碁大会

2010/4/10恒例の長野医師会の囲碁大会が開かれ、長野中央病院から望月先生と私中野が参加しました。 毎月やられている長野医師会の囲碁クラブの一年に一回の大会です。 豪華商品付き、優勝トロフィー有りで、午後2時から9時半までみっちり、11名の参加で、囲…

研修医がきました!!

2010年4月1日 長野中央病院に1年目の研修医4名やってきました!! 毎年恒例の看板前の写真も4人の個性が光ります。 ちなみにこれは昨年・・・ 4月はオリエンテーション、他職種体験、他院所めぐり、防災訓練、入院体験と続きます。 そんなひとコマ…

御柱祭

諏訪地域では、数え年で7年に一度開かれる、天下の奇祭とも呼ばれる御柱祭が行われています。 4月9日-11日には、テレビなどでも報道される「木落とし」が行われました。 長さ約17m・直径1m・重さ10トンを超える巨木を、最大傾斜35度・約100mの急斜面から…

医療・医学を学ぶ連続学習会 4月7日よりスタート!

医療・医学を学ぶ連続学習会 4月7日よりスタート!あたらしい年度がはじまりました。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 上級生のみなさんも、気持ちも新たに充実した学校生活をスタートさせている頃でしょうか。長野県民医連では 毎年この時期…

4/28長野中央病院・松本協立病院合同 卒後研修説明会

長野中央病院・松本協立病院合同 研修説明会を開催します。日時:2010年4月28日(水)17:00〜 場所:アルモニービアン(HARMONIE BIEN) 松本市3-5-15(松本城から大名町通りを南へ約100m、2つめの信号「大名町通り」交差点西) ■内容 17:00〜…

医学部医学科に合格した学生さんがきています!

こんにちは今日は「入学前医師体験」という医学部に合格した学生さんが2名きています。当院で行っている「高校生1日医師体験」「模擬面接」に参加した学生さんです。午前は院内見学と他職種体験 午後は総回診と挿管実習をしました。その様子です。 これは…

高校生が来ています

今日は高校生医師体験の日です。長野中央病院では学年別の新2年生コース、新3年生コースがあります。今日は新2年生コースの日で半日で終了なのですが、今回で医師体験が2回目の学生さんがいたので午後も残って「内視鏡シミュレーター体験」「挿管実習」…

医学生がきています

昨日から長野中央病院に医学部新6年生が実習に来ています。今までにも2回実習に来ている学生さんですが今回は真剣に興味のある麻酔科、実際の研修医の姿をみにきました。1日目の実習を終え、医学生担当の医師と研修医と一緒にフランス料理を食べに行きま…

イカです

イカを下ろしているわけではありません。 今日は松本協立病院で高校生一日医師体験。 縫合の体験にイカをつかっています。 前日にこの「イカ」を入手するためにスタッフが奔走しておりました。これがまた・・・ つるつるして・・・このイカ、どうなっちゃう…

保育園でコンサート

先日、ぼくが園医をやっている飯田市のみつば保育園でコンサートをやった。今回で3回目。 ぼくと病院職員(もともとは調理師)の古川じんのふたりでやっている「和田バンド」のコンサートだ。「2人でもバンドっていうの?」という突っ込みがありそうだ。 実…

臨床研修指定病院に新規参入!

松本協立病院は、2010年度より基幹型臨床研修指定病院としてマッチングに参加します。 当院はマッチング開始以前の1991年より2年間の臨床研修を開始し、これまで19人の研修医が育ってきました。177床で小さい病院ですが、内科のベッド数が全体の3/4を占め内…

Gastro2009/UEGW in London お初!国際学会紀行 〜後半〜

今回の学会は4学会の共同開催のため、世界各国から相当な人が訪れていました。 そのような場所にいると、「せっかく集まっているこの人たちと話をしてみたい」という欲求にかられます。 また同時にそれを出来ない自分の英語力の無さも痛感します。 また、各…

Gastro2009/UEGW in London お初!国際学会紀行 〜前半〜

消化器内科の木下です。 長野に来て2年目、初めての国際学会の舞台に立ってきました。 その顛末について報告します。 学会発表までの流れですが、6月末日までに演題登録をインターネットで行います。8月には演題採否がメールで届きます。 口演かポスターかは…

医師の役目

諏訪にもようやく冬らしい寒さがやってきました。 (病院屋上より。奥は諏訪湖ですが、吹雪いていて見えませんね) 昼でも気温が0度前後にしかならず、夜は-5度以下になることはざらです。諏訪湖も氷が張りました。 これくらい寒くなってくると、外に出るの…

長野中央病院医師日記

三年目整形外科の高山です。 先日、松本へ当直支援に行ってきました。 松本で医局合宿が行われるため、長野から当直要員として派遣されました。 自分が派遣されたのは、以前に松本で研修していたので、システム的なものをわかっているから、だと思いますが。…

他職種理解に‘学運交’

諏訪共立病院3年目研修医Sです。 先日、諏訪共立病院で学術運動交流集会(通称:学運交)が行われました。 学運交は病院・事業所内の活動をまとめて発表してもらう場です。日頃行っている業務の中で気になったことを発表します。今回は28演題と多くの発表があ…

1月3日飯田市の健和会病院で毎年恒例の「医系学生交流会」が行われました。 飯田下伊那出身の医系学生が年1回集まって、地元の医療を考えるこの企画は今回で6回目。 この日は全国から医学生6名、看護学生10名、リハビリ学生4名、事務系2名が集まり、当院…

ウインターセミナーに参加して

1月9日〜10日、松本で行われたウインターセミナーに参加して参りました。 今回のお目当ては何と言っても、大船中央病院の須藤先生の講演&ミニカンファレンス。 総合臨床を勉強しているとよくお目にかかる名前ではありますが、 実際にライブで講義を聞いてみ…