長野県民医連 医師部・医師委員会合宿

長野県民医連 第30期の医師部・医師委員会合宿を行いました。
会場になったのは、長野県長野市にある松代ロイヤルホテルにて開催されました。

今回議題となりましたのは、長野県民医連でも今後の展望も兼ねており課題となっている総合診療、総合医・家庭医についてです。
長野中央病院で現在開設している総合診療病棟、松本協立・諏訪共立・上伊那生協で取り組んでいる病院総合医プログラム

長野民医連の取り組みとして今後課題となってきます。

講師として北海道民医連 札幌病院副院長 尾形和泰先生をお招きし
北海道民医連の医師養成と研修改善の取り組み」と題しまして
北海道民医連でのこの間の取り組みについてお話していただきました。

今後、病院として、長野県民医連全体として医師分野の課題を乗り切らないといけないと感じます。
先生方をはじめ、事務集団も協力し尚、病院全体を巻き込んで模索していければと思います。


















問題意識を高めて取り組まなければいけませんが、時には笑顔が必要です。

いつでも、どこでも楽しい職場、病院になれば・・・。



ふせや