長野中央病院・松本協立病院合同卒後研修説明会

2月1日(金)長野中央病院・松本協立病院合同卒後研修説明会を行いました。
会場となったのは、
松本市にある、旧第一勧業銀行を施設の一部として改装している「ホテル アルモニービアン」で行いました。
]


建物の中は、当時の金庫の扉など歴史を感じさせる建物になっており、
今回はそちらのチャペル会場をお借りしインパクトのある説明会となりました。


4年生〜5年生を対象に非常に多くの医学生さんが参加していただき

長野県民医連での初期研修プログラムの特徴・各病院の特徴を研修プログラムの先生にお話ししていただきました。
学生によりよい研修選びができるように打ち出せたかと思います。








また、毎年、「研修医の先生のお話が聞きたい」という学生からの意見も多くあるので今回は1年目研修医・2年目研修医のお二人の先生から、
実際の研修内容・経験、研修病院を選ぶコツなどをお話していただきました。


















その後は、参加していただいた指導医、研修医と共に学生を囲んでの懇親会も設けました。
説明会では緊張などしてしまうのでリラックスしながら懇親会での先生と学生の会話を設け、医師に聞きたいことなど学生が積極的に質問をされていました。

研修説明会に参加された学生方が少しでも実習や見学に来ていただき私たちの行っている研修や医療が伝わればいいと思います。



来年も研修説明会を行う予定ですので多くの学生の参加をお待ちしております!




参加された学生の皆様ありがとうございました!