長野県民医連 医系学生ミーティング 「子供の貧困問題」


新歓企画

本日、第2回目医系学生ミーティングを行いました。


今回は「子供の貧困問題」をテーマに
健和会病院 小児科医の和田浩医師をお招きしご講演していただきました。












子供の貧困が今どのような問題となっているのか?なぜ貧困が問題なのか?

海外との貧困率から虐待・発達障害、健康問題と様々な視点から見えてくること、

社会背景からいまわたしたちのまわり、地域には問題を抱えている方がいる。なぜ気が付かいないのか?

それは、私たちが目を向けてあげる、その方の社会背景まで目を向けることの大切さ、

見ようとしなければ見えてこない現実を実際の症例など取り組まれたことをお話していただきました。





今後、医療従事者としてただ一人の患者として診るのではなく定期受診に来ない、少し様子が違うなどちょっとした

ことに目を向けること、このような方々にどれだけ意識し相談できる場を作ることが必要だと。

患者さんが「貧困が問題」と訴えることはめったになく私たちが築いてあげること相談に乗ることが大事ということを学びました。






ふせや