朝まで症例検討会!

今月初めに久しぶりに若手医師が集まりました。
ホテルの一室で朝まで症例検討をやろうとなんとも無謀な試みです。
普段の医局でやるカンファレンスとか、指導医の前でやるプレゼンってカチッとしたものを出さなければいけないけど、もっとグチャというか、ゆるーい症例検討もあってもいいんじゃないかと思って。。。(てへっ)
こーいうのって以前はけっこう集まってやってたらしいけど、臨床研修が義務化して以降は、なんとなくやられなくなっちゃったんですよね。で、今回復活したわけです。
症例は
A先生が「大腸の脂肪腫が先進して生じた腸重積の一例」
Y先生が「妊娠反応の信頼性と妊娠可能女性のCT検査について」
どちらも面白かったし、非常に興味深いものでした。
(中身については、参加した人にしか教えられないけどね。)
ただ、始まったのが夜中の10:00でおわったのが04:30だった。
文字通り「朝まで。。。」になっちゃいましたよ(笑
さすがに起きてられなくて一人欠け、二人欠け・・・
最後は三人だけでした。
もっと早くにやりたいところですね。
次回は後期研修について語り合いたいので懲りずにまた集まりたいですね。
(く)