松本協立病院 医局日記

こんにちは。松本協立病院の中村です。6年目の内科医です。
10月某日辺りがすっかり暗くなった頃、松本協立病院医局にて歓送迎会が行われました。

いつもビールサーバーとビールジョッキが用意されることで有名な医局飲み会ですが、
今回はA先生のはからいでドイツからビールサーバーが4つ到着!5L×4=20L!
ビールジョッキに注ぎ放題。飲み放題。先生方大変ご機嫌…。

ドイツビールといえば食べたくなるのはソーセージ。
ありました、ありました。スモーク&あら挽き。
実はこれ医局事務K氏の作品。自宅で腸に挽き肉を詰めてきたとのこと。
外はパリパリ、中はジューシー。こりゃーうまい。
しかもこのK氏、この日のために山へ入って松茸をとってきたではありませんか。
いい匂いがすると思ったら、松茸のお吸い物が!秋の味覚最高〜。

そんな松茸の香りに酔いしれる目の前では、S先生がせっせと寿司を握っています!!!
酢飯にはこだわりの赤酢を使用。茶色いシャリを初めて見ました。
これがまたネタの味を引き出すこと!まぐろが!たいが!ぶりが!とろける〜。
…さすがS先生。脱帽です。ごちそうさまでした。

そして、当医局には協力な助人が。
その名は事務次長M氏。実は調理師の免許を持っておられるのです!
今日のために鍋を借りにいったK氏から医局飲み会の話を聞いたM氏は、
『そんなことならもっと早く言ってくれればよかったのに〜』というありがたいお言葉とともに
? しっかりと味がしみこんだ、とろとろのおでん(たこが口の中でとけた)
? 絶品!!!ローストビーフ&ガーリックライス(とにかく忘れられない味)
? ここはレストラン?魚介とオリーブのマリネ(家では絶対食べられない)
を届けてくださいました。
どれもこれもおいしく涙が出そうでした。
本当にありがとうございました。

松本協立病院の医局ではこんなおいしい会がときどき行われています。興味のある方はぜひ遊びにいらしてください。