松本協立病院での研修

こんにちは。研修医2年目の近藤です。
10月から3ヶ月間、松本協立病院の総合診療科で研修させていただくこととなりました。
この3ヶ月間は選択で総合診療科を選びました。理由は、まだ診断の力が不足していることと、過去に総合診療科を選択した先輩方から「カンファが充実しており、診断のプロセスを勉強する上で非常に勉強になる。」とのことで選択しました。
7月〜9月まで精神科、地域医療、産婦人科と研修させていただいた反面、内科から少し遠ざかっており始めは大変だと思いますがこの3ヶ月間で得たことも活かして頑張っていきたいと思います。また、長野中央病院の研修カリキュラムでは、研修2年間を通じて上部消化管内視鏡検査の単位が週1回ありますが、この3ヶ月間は内視鏡からも離れていたためちょっと不安です。
今日は久しぶりの検査の前にと、同期のT先生の上部消化管内視鏡検査を見学させてもらいました。検査の不安な患者さんへの対応や内視鏡の挿入、撮影、検査結果の説明とすばらしかったです(私が言うのもなんですが・・・)。
そんな同期の姿をみていい刺激になりましたし勉強にもなりました。

また3ヶ月間がんばっていきたいと思います。