どーもー
外科、津沢豊一医師(1987年富山医科薬科大卒)です♪

健和会病院では2007年4月より、毎月第3土曜日の午後1時間公開の医療講演を毎月欠かさず行っています。
今回は17回目で10/18土曜日に行いました。
今回のテーマは「消化器機能」。
食べ物が口に入ってから排出されるまでの過程を、臓器ごとに、機能や役割を丁寧に解説します。

この講演を聞きにみえるのは、病院のご近所さんと、健康友の会の皆さんが多いのですが、
あまり日頃から医療の細かな内容をご存知の方ではないので、専門用語は禁止で、分かりやすく説明するのがルールになっています。
この日もゆっくり説明したあと会場から質問が2つでました。

 ひとつは、「過敏性大腸症候群」とはどういう病気なのか?。
もうひとつは、「便潜血陽性」になってしまったがどうしたらいいのか。
という個人の持つ心配に対する質問でした。

こういった講演での一方的な話だけではない、「心配事相談的」なところでキャッチボールができるのはすごくいいと思います。