整形外科の水谷です

10月某日。
珍しく仕事が早く終わった(それでも19時だけど)ので近所の西友に買い物に行きました。
お刺身とホッピーと焼酎(最近メタボなので日本酒はやめたのだ)を買って、精肉コーナーに行くとアメリカ産バラ肉が100g98円で売られています。
安い!大阪根性が即座に反応。
しかし待て・・・
その量が半端ではないのだ。
平均で800gくらいはある。
こんな量を消費できる家庭はめったにあるまい、明日まで売れ残り値引きされるに違いない。
次の日、想像通り3割引になっていた。お買い上げ決定です。
問題点がひとつ、私には一緒に食す人はいない、この大量の肉どないすんねん。
5分その場で検討、結果2つに分けて調理することにしました。
クリームシチューと豚の角煮を選択、というかそれ以外作れない。
クリームシチューは軽井沢のなんとかいうやつ、書いてあるとおりに作ってみる。
でも人参は嫌いなので入れない(生は好き、煮たものが変に甘くて嫌いなのだ)。
その日のうちになんとか出来上がり、味見をしてみる。
なんだかコクがなく、まずくはないが「もう少しがんばりましょう」である。
何がいけないのだろう?さっぱりわからん。
しかし多少障害があっても作った以上食べるしかない。グラタンにする技術もないし。
一方、角煮は水から大根と一緒に煮てみた。1時間くらい煮たところで空腹を我慢できず、鮭弁当を食べ、ホッピー焼酎割で頭がアルコールで煮えてしまい味付けは断念して寝た。

次の日シチューと煮豚を冷蔵庫に入れるのを忘れて出勤してしまった。
もちろん気をきかして冷蔵庫に入れてくれる人はいない。腐っているかな??などと心配しつつ帰宅した。
クンクン嗅いで見る、大丈夫腐っていない。
さて味付けだ!つゆのもとと醤油と砂糖、生姜を適当にぶち込んでみた。1時間ぐらい煮て出来上がり。

美味い!
90点くらいです。
特に大根が美味い。
調子に乗って発泡酒2本も飲んでしまった。やってもうた、メタボが進む・・・
以上、今週のお料理でした。


ちなみにメタボリックシンドロームの考え方は新しく、定義も各国で差があります。どうも日本では生活習慣病(昔は成人病と言いました)の患者または予備軍をつるし上げ、自己負担増や定額制にすることで医療費を抑制する目的が強いようです。素直にその考え方に賛同できませんね。高血圧も糖尿病も遺伝でなりやすい人とそうでない人に分かれますから、その人にあった生活を行えばよいのです。すべて一律に基準化することにそもそも無理があるのでしょうね。ま、私の場合は飲みすぎが原因だけどね。