整形外科の水谷です

20万円やと・・・

これ、何の値段かわかります?



























タイヤですわ。





スタッドレスタイヤ4本、ホイールなしでこのお値段ですわ。
ちなみに値引き前は26万やった。
そろそろ山も白うなって、スキーシーズン直前、
去年は「ゲゲ!!滑るー、強制四輪ドリフトーや」な状態
(これはこれでとてもおもろいです)
スタッドレスタイヤでゲレンデへ行っとったけど、さすがに今シーズンはもう無理やろなあ。
凍結路は滑らんように走ろうとしても無駄やから、なんぼか滑らせて走ります。
しかーし、いくらスタッドレスタイヤというても5シーズン目やとまったく止まらへん、ABSなんか無駄!!
それに私の車にはチェーンつかへん、第一信州ではチェーンだけで生活できん。
車がないと灯油の買いに行かれへんし、灯油あらへんかったら凍死するで、ほんまに。
ちゅうわけでタイヤを新調じゃあ。
行きつけのイエローハットへGO!
サイズは245.40.R18(大きくて平べったいサイズ)です、もちろん在庫なんかあらへん。
メーカーを選択する。
店員の兄ちゃんは「2年目以降の効きが違うからブリジストンがよいですよー」と勧めてくる、でも他のメーカーよりちょっと高い。迷うなー、でも26万と24万やったらほとんど差無いしなあ。よし!これに決定や。どんくらいまけてくれるやろか、20万くらいやったらうれしいなあと考えとったらどんぴしゃそのお値段やった。
ちゅうわけで現在納品待ち、時間結構かかるみたいや。前は県内にのうて名古屋からもって来たみたいやし。
これで今年はバリバリスキー行けるでえ。
ゲレンデで呼ばれて泣く泣く帰ってくることもあるけどな。
釣りに行く途中高速道から引き返したこともある。医者はつらいな。
ところで私の車は三菱GTOツインターボ6MTです。
外見がカッコええ、トルクがあってダッシュが痛快でイライラせんですむ。
いっちゃん重要なんはフルタイム4WDちゅうことで、スキーに行きやすい(FFでも困らんけど、スポーツカーぽいやつはFRが多い。FRは雪道大変やで、運転自信なかったら止めといたほうがええで。)。
ライトがむっちゃ暗ろうて点いてるんがわからへん状態やったからHIDに変えたくらいで後はドノーマルやけど、街乗りで改造する必要はあらへんな。
普通にまっすぐ鬼速いし、4WS効いてくると変な感じでくるっと回るで。
欠点は燃費、ハイオクでリッター3.5Kmくらいかな、高速で7Kmくらい。まあ、金かかるけど気にいっとるから大事に乗っとる。
次々回くらいにゲレンデスキーレポートできたらええな。




      大阪府出身、信州大学卒業、医学部競技スキー部OBの日記でした。