こんにちは。
学生さんが病院実習に来ました。
本日は午前中に胃カメラ検査がありました。見学に来た学生さんに内視鏡研修の成果を見せてやろうというわけです。
数日前も学生さんが来て、私の内視鏡を見学していきました。最近スムーズに検査を進められるので結構余裕でいましたら、残念なことに咽頭を突破出来なかったり幽門を越えられなかったりとひどい物を見せてしまいました。今回は気持ちを切り替え頑張ろうと思いました。

・・・しかし正月あけで検査自体がすくないことと、消化器科の先生が自らやるとしている検査(腫瘍のフォローとか精査とか)が多く、なかなか私の出番が回ってきません。私がやるのはだいたい検診でくる方。腹部エコーの検査が終わってから来るのでちょっとおそくなる。
学生さんは1時間30分くらい内視鏡の見学にきていてだんだん時間がなくなってきまして、学生担当の事務が迎えに来たところでようやく検診患者さん登場してくれました。

失敗しないように適度の緊張感を持って臨んだのが良かったのでしょう。スムーズに検査が終わり、めでたしめでたし。

次の患者さんの検査も学生さんがいると思い検査をし、これもなかなかの出来でどうだと振り向いたら誰もいなかったというのは内緒です。