のんびり

 午前中はダイビング2本。午後は、のんびり。島内観光は、初日に車で連れていてもらった。
本当に蟹だらけ、特に森の中は、道にびっしり蟹が埋め尽くす。

この蟹、ゆでてなくても赤いため、red clubという。
毒があって食べられないとのこと。保護の対象になっており、蟹横断中車通行禁止の道路標識があったりする。
道路の下に蟹専用の通路が作ってあったりする。
 失敗したのは、事前にレンタカーを借りておかなかったこと。
島では、タクシーはなく、レンタカーもすべて借りられてしまっており、レンタル自転車のみが、移動手段だった。
ひまな午後に島内観光をしたかったが、自転車で行ける範囲は、ホテルのある海岸べりのみ。
本当にひまでやることがない。ビーチでスノーケリングも考えたが、一人で行って、行方不明になるかもと思うと、心細い。
文庫本をけっこう持っていったが、滞在中に読みきってしまうのが恐怖だった。
本がなくなると、本当にやることがない。