雪中往診

雪!ゆき!Snow!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!


諏訪共立在宅療養支援診療所の木下です。

長野県の中でも、諏訪地方は雪は少ないほうですが(その代わり尋常でない寒さですが)、やはり、信州。降らない年はありません。この冬初めての本格的な積雪。そして、この冬初めて雪中往診!

左から 運転手のおじさん 私 同行の師長さん

 女性陣二人が縮こまっているのは、決しておじさんが怖いわけではありません。(診療所内を散らかしてよく叱られてはおりますがw)
 雪も雪ですが、寒い寒い!しっかり着込んでの出発です。そして、諏訪の雪はふわふわではなく、ガチガチ。すっかり凍ってしまうため、滑りにくいスノーブーツor長靴でなければすっ転んでしまいます。
 師長さんが履いているのは、前任の師長さんから受け継がれた往診用長靴。雨の日や雪の日に大活躍。

 台風の時でも、雪の時でも、盆暮れ正月関係なし。定期往診はもちろん、在宅の患者さんが具合の悪い時は、いつでも駆けつけます。この日は13名の患者さん宅にお邪魔しました。みんな元気そうで良かった♪
 
 往診を主とする「在宅療養支援診療所」。一昨年10月にオープンして、2回目の冬となりました。それまでは、出勤してから帰るまで、ほとんど病院の建物から出ることがなかったのですが、今は外にいることのほうが多いかも。そのせいか、スタッフ全員、体が丈夫になった気がします。
 信州の冬はこれからが本番。雪や寒さに負けず、元気に往診しますよ〜♪ヽ(゚∀゚)ノ