勤続15年目のご褒美

ブナの森に降り積もった雪は柔らかく、深雪のスキーが堪能できる。
東北の山々はその穏やかな山裾にブナ森が広がっていると聞き、いつかは滑りたいと思っていた。
勤続15年が過ぎた今年、1週間のリフレッシュ休暇を手にいれた。
趣旨にのっとり一人リフレッシュするべくこの2月に秋田駒ケ岳の山裾に向かった。

月曜早朝に松本駅を出発、通勤通学客の間をスキー担いで列車の乗り換え、どうにも気恥ずかしい。
それでも新幹線はぐんぐん北に進み昼前には秋田・田沢湖駅に到着。土産物屋があるだけの閑散とした駅前だ。宿には他の宿泊客はいなかった。また宿の辺りにあるのはスキー場だけだった。


さっそくリフトに乗って日が傾くまで滑りを楽しんだ。
かけ流しの温泉に浸かった後は、
地元食材をふんだんに使った夕食、「あきたこまち」のもちもちとした食感を堪能した。
しんしんと雪が降り積もった。

その後の3日間は現地ガイドの案内でブナ森をスキーで歩き、深雪を滑りまわった。
しっかり体を動かし、良く食べ、十分に温泉に浸かるという実に充実した日々であった。

松本協立病院 外科 佐野達