医学部受験ノウハウ

高校生9名が参加 〔飯田高校3年生5名・2年生3名、伊那北高校3年生1名〕

講師は、信州大学医学部医学科2年生のKくん〔飯田高校出身〕


3月に行った「高校生の1日医師体験」で、「受験勉強をどのようにやったらいいのか」「勉強になかなか集中できない」「焦りばかりが先行する」などの声が多く出て、昨年も行ったこの企画を紹介したら、ぜひにということで実現しました。

当日は、前半はK君の方から各科目の対応方法などを話した上で、後半は高校生側からの質問に答えるといった形で進みました。


Kくんが強調していたのは、
「基本問題の重要性」
「志望校との距離を常に測りながら計画的に進める」
「医師になりたいというモチベーションを持ちながら」などの点です。

時には、具体的な参考書や教材名などもでたり、学校の授業のここは必要ない!などの大胆な話もでたりして、とても身近で具体的な話ができたと思います。

参加した高校生からは、ざっくばらんに話ができて、とてもためになった。
来てよかった。などの感想が圧倒的でした。