長野県民医連 新入医師 院所めぐり


5月某所、
長野県民医連では新入医師に対して、毎年行っております。院所めぐりを今回も行いました。


長野県民医連に加盟している病院を少しでも知っていただきたいことと、そこで地域医療として担っている医師と少しでも交流し民医連の医療や活動について学んでいただければと思い企画しております。













今回もすべて回るわけにはいきませんので(長野県にある民医連の病院は北から南まで3〜4時間位かかります。)
今回も3病院、訪問させていただきました。





諏訪共立病院・上伊那生協病院・健和会病院の3病院です。



各院所では病院見学、医師との懇談、他施設への見学、ご当地B級グルメなどアピール、
地域でどのような医療を担っているのか患者や病院のニーズ、活動などを紹介していただきました。



その夜は飯田市にある健和会病院の医師、看護師、事務、コメディカルなど多数の方が新入医師の為に歓迎をしていただきました。


今年の研修医の先生方5人の内、なんと4名が飯田出身者ということもあり盛大な歓迎会となりました・・・。




さすが飯田市の地元の方々の盛り上がり・・・感無量です。。。


ご協力いただいた各院所の先生方、担当者の皆様 ありがとうございました



ふせや