レジナビフェアin大阪

一年目研修医の高山です。

3月2日に大阪で行われたレジナビフェアに参加してきました!学生時代、マッチングのことは直前まで思い出さないようにしていたワタクシ、当時はそんなものへ参加した経験なんてあるはずもなく・・・今回がドッキドキの初参戦。
学生のように胸を躍らせながら、会場へ。

そこにあったのは・・・

スーツ姿の人、ヒト、ひと!!!

さながら就職説明会(行ったこと無いけど、イメージで)のよう

学生さんもスーツなのですね、知らなかった〜

研修医代表として、しっかりアピールしなきゃ!勢い込んで、いざ開場時間に。
説明する内容は、去年までの学生経験から、今の学生が求めている(であろう)ところを重点的に、簡潔に、しかも明解に!準備は整った!さ、いつでもこーーーい!

・・・

・・・・・・・

なぜか誰も来ない・・・
あれ?学生の入場見込みは1200人だよね?見かける学生は数人だよ?

仕方ないので偵察、そこで気付いた事実は・・・

「awayだ〜〜〜〜〜!!!」

やっぱりそうですよね、長野なんて5時間近くかかるのに、そんな病院を目当てに見学にくる学生なんて、そんなにいないって。でも誰かと話しをして、少しでも頭の片隅に入れてくれないと、ここまで来た、僕の存在意義がぁぁぁぁ

ってことでちょっと黄昏てた昼食時に、ブース待機班より電話が

「先生、何人かブースに来てくれて、対応に困ってるんです!早く帰ってきて〜」

やった〜!まじ?あんなに来なかったのに〜、原因はブースに医者が多くて威圧的だったかな?(合計参加Dr数は6人!狭いブースにひしめき合っておりまして)

結局合計で9人の学生と話をすることが出来ました。直接話せたのは数人だけど、伝えたいことは十二分に話せたつもりです。

少ないながらではありましたが、手ごたえを感じつつ、大阪を後にしました。

その後です!手ごたえが確診に変わったのは!!!

なんとそのとき見学に来てくれた一人から、実習依頼が!!!

苦労が実を結んだ瞬間を実感しました。やってよかった。

地道ではあるけれど、少しずつでもこの病院が有名になって、今よりもっと活気付く日を心待ちに、これからも勧誘していくぞ!

っと思った、今月のちょっと嬉しかったことでした。