こんにちは!研修医二年目の高山です

7月1日から、5階リハビリ病棟での研修をしております。

偶然が重なり、翌日の7月2日より課外研修に出させていただきました。

研修場所は・・・


山!!!

山中を駆け回るのです!
これも研修です!
ってわけわかんないですよね・・・(;´_`;)

実は組合員さんの企画で、たけのこ取りを開催することとなりまして、たまたま5階病棟研修をしていた私が参加させてもらえることとなりました。

しかし、皆さん、筍取ったことあります?(笑)

そんなの普通はあるわけないですわ!
想像を膨らませながら山へ向かいます!
現場に着くと、ほんとうに雑木林!

一緒にいった組合員さんは、どんどん茂った山の中に分け入っていくわけで、負けてはいれず自分も果敢に入っていきました。

林の中は涼しく、動物の鳴き声がしてとても気持ちいいです。

その中に・・・
見つけました!
たけのこですよ、よく見るといっぱいあるんです!

一時間ほどの収穫を終え、いっぱいの筍を手に戻ると、
  





すでに昼食の用意が済んでいました。
持ち寄った食材と、自慢の煮物など、それから筍汁です。

この味がなんとも!
これは現場でしか味わえない、最高の贅沢ですね〜(^▽^)

その後、野沢温泉で汗を流し、組合員さんと本当に裸の付き合いをした一日でした。

こんな人たちによって、この病院が、地域が支えられているということが、本当に実感できた貴重な一日でした。これからも、非力ですが少しでも協力できたらと思い、長野での生活に全身全霊を注いでいきたいと思います。