こんにちは

とっても寒いですね
夏が終わったと思ったら、もう冬ですか・・・(-д-)
長野中央病院で学生担当をしている岩下です。

9月25日の金曜日18:30〜
長野中央病院4年目、外科赤澤先生の学習会を松本で行いました。

テーマは
『心に残った患者さん』

ということで
先生の自己紹介から初期研修時代の症例や経験、課外活動までわかりやすく
お話してくださいました。

参加した学生は1年生〜4年生
感想も様々です。

「患者さんの話を聞き、先生が1人1人の患者さんと真剣に向き合っていらっしゃることがわかった。自分もそうありたいと思う」


「やはり1番怖いのは頭が真っ白になり手が打てなくなることだろう。失敗から学べるものが1番大きいと思う。」

などなどです。

学習会の後はみんなでご飯食べに行こう♪♪という事になり学生さんお勧めのお店に行く事になりました。
学生は自転車で大人たちは車で向かったのですが、
あいにくの
定休日・・・

土地勘のない私たちは役に立たないので、
何度も浅間温泉に来ている健和会病院の担当者まかせに浅間温泉街をうろうろしながら一軒の中華料理店へ。
みんなでおいしく食事を頂き、楽しい時間を過ごしました。


学習会は
次回10月下旬を予定しています。ぜひぜひ顔を出してくださいね!!
テーマ・場所・時間はまたお知らせします。