長野新幹線で出張

先日、出張で東京に行ってきました。

長野市からだと長野新幹線を利用して東京まで1時間40分ほどで行くことが出来ます。

さて、最近、東京駅経由の出張のささやかな楽しみといえば、帰りの新幹線を待つ間、東京駅の地下フロア「グランスタ」を物色することでしょうか。

今、東京駅が大幅にリニューアルされていて、少し前には大きなビルも立ちましたが、地下フロアも新装オープンしています。ここには、和洋東西のお総菜やらお弁当、スイーツ、和菓子、ワインや日本酒などなど、様々なテナントが揃っていて、食いしん坊にはたまらない空間が広がっています。

アルコール売り場の隣には、なんと、バーカウンターまであり、そこでちょっと一杯ひっかける事も出来るようになっています。(私はまだ試していませんが‥。)

新幹線の改札口にも近いので、出発時刻直前までねばって、いろいろ見て周り、帰りの新幹線の中で買ってきたお弁当と缶ビールを開ける、というのが恒例となりつつあります。


以上、ささやかな出張の楽しみでした。