臨床研修アンケート

今日は臨床研修に関するアンケートの話題を二つご紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

臨床研修に関するアンケート調査
医学生の従事したい診療科、「内科」がトップキャリアブレイン2008/11/18
朝日新聞(2008/11/19朝刊記事)より

11/18に行われた「臨床研修制度のあり方に関する検討会(厚労省文科省合同)」、第3回目の会議で公表されたもの。
全国医学部長病院長会議と臨床研修協議会が共同で実施。医学生・研修医、約9000人が回答。


■医師の計画配置について

「反対」
医学生…49.3%
・初期研修医…56.5%
・後期研修医…58.1%

「賛成」と「条件付き賛成」の合計
医学生…45.3%
・初期研修医…38.4%
・後期研修医…37.9%


医師不足地域で従事することについて

「条件が合えば従事したい」
医学生…71%
・初期研修医…65%
・後期研修医…59%

「条件にかかわらず希望しない」
医学生、研修医ともに20%

医師不足地域で従事するのに必要な条件としては、「処遇・待遇(給与)が良い」が最も多かった。他に、「居住環境が整備されている」、「自分と交代できる医師がいる」。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■全日本民医連緊急アンケート調査

医師の研修短縮「医療過誤招く」が約7割キャリアブレイン2008/11/18より

医師の臨床研修の短縮を厚生労働省文部科学省が検討していることについて、全日本民医連が行った緊急アンケートの結果です。
上記の「臨床研修のあり方検討会」で、研修期間の1年短縮が議論されていることを受けて緊急に実施したものです。
研修医81人と指導医118人が回答(速報値)




■2年間の初期研修が1年間に短縮した場合、初期研修の目標に到達できるか?
・「困難」…139人(69%)
・「かなり無理がある」…38人(18%)


■2年目以降に単独診療を行うことで医療過誤が起きるか?
・「間違いなく起こすと思う」…40人(20%)
・「高い確率で起こすと思う」…97人(48%)


■2年目以降に主治医としての業務が担えるか?
・「困難」…23人(12%)
・「かなり無理がある」…75人(37%)


■研修期間の短縮が医師不足の解消に役立つか?
・「全く意味がない」…118人(58%)
・「あまり意味がない」…49人(25%)


全日本民医連では、「臨床研修制度は、幅広い基礎的臨床能力を持つ医師を育てることが目的であり、国は研修医や指導医の意見を抜きにした性急な議論を進めている」と批判しています。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
学生担当 出河