医学部志望学生さん模擬面接実施 

      
長野中央病院 外科 成田 淳 です。


2009年度の医学部志望学生さんの模擬面接を行いました。
病院の会議室にて、できるだけ緊張感をもった面接を企画しようと考えました。
わざわざ学生さんにプレッシャーをかけて、熱い想いと、本来の能力、そして火事場の○○力を見せてもらおうというわけです。(真面目な学生をいじめてゴメン)


○医師になろうと思ったきっかけ
○どのような医師になりたいか
○高校時代の1番の思い出
○自己紹介(長所・短所・趣味など)
○得意科目・不得意科目克服方法
○関心のある医療ニュース などなど などなど 

唐突に
脳死について
尊厳死について
○最近印象に残った本
○好きな作家
○好きな作曲家(?)


当然緊張いっぱいの学生さんですが、熱い想いは隠しようもない本物。
さまざまな質問に冷静に真剣に答えてもらいました。(途中わずかにアッチェレランドがかかりましたが・・・今回の学生さんは皆、音楽に造詣の深い好青年達でした)
何も心配いりません。
その熱い想いがあれば、望みは達成できるはずです。