山スキー in 天狗原

1月24日栂池高原スキー場より天狗原に山スキーで行ってきた。単独である。
天気予報ではかなり降る予報であったが、佐野坂まではほとんど道路に雪はなく、白馬村に入って少し積もっている程度。栂池のスキー場のゴンドラ乗り場は小雪が舞っていたが、栂の森ゲレンデは結構な降りであった。はじめは白馬乗鞍岳までと思っていたがこの振りでは到底無理と思い、林道を登り始める。林間も滑れるだけの雪がありいい感じ。

1時間で栂池自然園到着。風も強く雪のため視界不良でかなり寒い。それでも1時間で天狗原到着。吹雪状態でさらに視界が悪くなりやはりこの上は無理とあきらめる。いつもと違い人気はないため天狗原から自然園への斜面は貸し切り状態で軽いパウダーを滑り降りる。

あまりの気持ちよさにまた200m登りかえしてもう1本滑る。つらい登りもこの斜面を滑るためなら苦にはならない。自然園から栂の森ゲレンデへの林間もパウダー斜面を拾いながら気持ちよく滑る。新雪のはげたコチコチの面白くないゲレンデを下りながら思う。
やはりスキーは自分で登りくだるオフピステでないと。次はどこに行こうかと。

内科 由井 弘