行ってきました金沢市

いや〜、長野市から金沢って遠いですね。でも行っちゃいました。ってか、車の後ろ座席に座ってたら自動的に着いたんですけどね。
なんでわざわざ金沢まで行ったかというと、もちろんお仕事!っていっても学生との面談なんですが。
しかも、面談相手が女の子ということで、おいしい仕事いただきました!一生懸命働いててよかった(T−T)y
面談場所は、学生さんが部活でよく使うという、マグロ料理がおいしいお店。
金沢の週末の賑やかな夜の街を抜け、ちょっと細い路地に入ったところにそのお店はありました。
落ち着いた感じでのお店で、料理もマグロはもちろん、牡蛎やお寿司もおいしかった。さすが海のある所は違うね。
面談には、2人のかわいい学生が来てくれました。料理がおいしかったのは、彼女たちのおかげもあったかも(≧ー≦)
医局で食べるのとは気分がちがいますね。

面談では、「専門医の資格をとるには大学で研修しなくちゃならないの?」
     「一般病院で研修すると大学で研修するより不利になったりするの?」
     「博士号って大学院にいってとった方がいいの?」
                              と言った質問が出たりしました。

そうだよね〜。大学や関連病院も必死で、いろんな怪しげな情報で学生を引き留めようとしてるから、動揺させられたり、迷わされたり。とくに5年生から6年生の間は、将来の進路のこともあるから、悩む機会も多いよね。

専門医資格については、市中の研修病院でもとれます。もちろん、ここ長野中央病院でも。
有利不利については、どこで研修しようと一長一短というのが本音じゃないのかな。
博士号も、持ってる医師みんなが大学院に入ったりしてない現実を知れば、ね。
博士号はあったらあったでいいけど、今は専門医資格の方がつかえる時代みたい。


うちの病院は専門医資格を持ったり評議員になったりしてるDr.がいて、心臓カテーテル内視鏡とかの分野で臨床だけじゃなくて、学会発表でも頑張ってるんだけど、そんな先端で頑張ってるDr.が普通に救急や訪問、診療所などもこなしちゃう。

ちょっとかっこよくて目指してみたくて、でもなんか大切にしたい心をもったDr.が目の前にいる。
うちはそんな病院。

もしちょっとでも興味がある人は、是非見学や実習にきてください。大歓迎ですので。
でも何もきっかけがないのに見学・実習の申込みをするって、なかなか踏ん切りがつかなかったりするよね。
なにかきっかけがあれば…。っというひとに朗報です!
実はですね、7月26・27日に、ここ長野中央病院臨床セミナーをやります。(詳しくはwebで)
セミナーに参加しながら、うちの雰囲気も感じてくれたらうれしいです。
さらにですね、7月19日レジナビ東京にもうちの病院は参加しますので、こちらでも情報Get出来るよ。
ちなみに、プロモーションビデオも会場で流すんで、そちらもお楽しみに。


                     以上、おさると暮らす研修医 阿部がお伝えしました。またね〜(⌒▽⌒)ヾ