蓼科山登山

蓼科山登山に8名が挑戦。
10月11日〔日〕さわやかな秋空の下、車2台に分乗して、紅葉まっ盛りの白樺湖、蓼科牧場を経て、大河原峠へ。
紅葉撮影のカメラマンがたくさんいました。
スキーウェアーから半袖まで、バラバラの服装でいざ出発。
吉村〔医師〕・牧内〔事務〕・神田〔看護師〕・斉藤〔看護師〕・熊谷親子〔事務と娘〕・安藤〔看護師〕・川田〔医師〕の隊列。

やや急な登り坂も快調に飛ばし、途中緩やかな登り下りを経て、鞍部の小屋を越えてからは大きな岩がゴロゴロの急登。それでも皆元気に踏破。
11時前に登頂。眺めはよかったのですが、寒風で遂にリーダーも長袖に。記念撮影・昼食後引き返し。
急坂は慎重に、なだらかな坂はハイペースで、1時すぎに無事下山。
ご苦労さま。
白樺湖の温泉で汗を流してきました。
帰りの車中は運転手以外みんなスヤスヤ?。これから山は長い冬に。
低山以外の登山は当分お休み。来年5月連休ごろをお楽しみに