風越山 秋の紅葉ハイク

抜けるような好天に恵まれた11月3日文化の日
ハイキング部は風越山(地元の人はフウエツサンと呼びますが、
正式名はカザコシヤマだそうです)に紅葉狩りに行ってまいりました。

参加者は事務系2名、病棟看護4名、外来看護3名、診療所1名、医局3名。
それにゲストとして外来看護師さんの子どもたちが4名(7歳〜4歳)の総勢17名の大パーティでした。
おおよそ8時ごろから登り始め、下山は14時過ぎでした。
今年一番の冷え込みといわれていましたが、案外登り始めると寒さは厳しくなく、快適な山歩きでした。
秋晴れの青空、黄色や赤に色づいた紅葉、それに落ち葉のカーペット。贅沢な休日を過ごしました。
虚空蔵山を過ぎてしばらく行くと、展望台(標高1410m)と呼ばれる絶好の見晴らしポイントがあります。
雪化粧の始まった南アルプスの綾線を望み、眼下に飯田市内を見晴らして、気分は爽快。ここまでの登りで子どもたちはやや飽き気味でしたので、風越山登頂は断念して下りに向かいました。
展望台から南西側に20分ほど下ると、今庫の泉という名水があります。おいしい水を味わい、おやつを食べ、お弁当を食べ、一部の人はお酒も飲み・・・。
上りは愚図っていた子供も、下りは落ち葉の山道を愉快そうに転げるように下り(いや、転げつつ下り・・)それを見ている大人はハラハラしつつやはり転げつつ下ります。意外に急な下り道に膝が笑ってしまったり。そうこうしているうちに登山口に到着。無事下山できました。

下山後は今宮球場脇の半平さんで温泉に。浴場はこじんまりとしていますが、つるつるのお湯は気持ち良く、これもまた山登りの後のお楽しみです。湯船から出たくなくなったりして。ともあれ、とても楽しい1日でした。子どもたちも良く歩きました。えらい。
参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。また行きましょう。

医局ハイキング部  南 希成