長野中央病院医師日記

三年目整形外科の高山です。
先日、松本へ当直支援に行ってきました。


松本で医局合宿が行われるため、長野から当直要員として派遣されました。
自分が派遣されたのは、以前に松本で研修していたので、システム的なものをわかっているから、だと思いますが。
しかし、事前情報とは異なり、なんと忙しいこと・・・
一緒に勤務してくれた、松本の外来看護師さんも
「珍しいくらいに外来が途切れないね〜」
と言っていました。こ〜ゆ〜予想外って、メンタルに来るんですよね(辛っ)

しかし救いもありました。
外来看護師さんの中に、何と中学の同級生のTさんが!!!
就職したって情報は聞いていましたが、まさか一緒に仕事をすることになるとは思わず、ちょっとびっくり。
でも知った顔があるのは心強く、忙しいながら、何とか朝を迎えることが出来ました。
しかし、Tさんの働く姿は、自分の知っている中学時代のTさんとは別人で、患者さんに優しく声かけしたり、細やかな気遣いの出来る人になっていて、正直、驚きました。
同時に、自分が冷たくなったかな、と感じてしまいました。こうやって刺激しあえる仲間っていいですね〜。寒い長野にありながら、暖かい医療ができる病院でありたいと願っております。

話は変わりますが、最近、親戚の伯父様の推薦でオーディオを新調しました。
今までのミニコンポも不満だったわけではないのですが、やっぱり本物は違いますね〜、
完璧に凝りだしそうな今日この頃・・・お金がかかるわ〜(汗)