女性医師と語る会

毎年恒例となっている信州大学医学部新入生向け企画「女性医師と語る会」ですが今年も松本市内の某カフェで開催されました。
女性が医者として働く際に感じる不安などについて話して欲しいという学生からの要望を受けて、少しでもお答えできればと始まった企画で、男女問わず参加した学生さんからも好評いただいております。キラキラしている大学1年生と交流しながら遠い遠い昔を思い出しつつ、おいしいケーキとお茶がいただける女医さんにとっても満足度の高い企画です(笑)。
今年は信大と山梨大の学生さんが参加してくれました。将来の伴侶選びの参考に?男子学生さんも参加してくれました。

専門技術を身につけ地域をリードするくらいバリバリ働いている女医さんと最近出産して子育てと仕事の両立に奮闘している女医さんの様子をスライドでお伝えし、その後お茶を飲みながら学生さんと交流しました。スライド発表を通じでいろいろな想い、いろいろな形でそれぞれ頑張っていることが伝わってきて主催者側もいい刺激を受けました。交流の時間はあっという間でまだまだ話足りない感じもありましたが、和やかな雰囲気の中終了、続きは病院実習で!ということで解散となりました。
毎月第1・3(土)他 松本協立病院にて医学生を対象に「女性医師体験」の受け入れを行っています。
松本協立病院は女医が多く働いてる病院です。ぜひぜひ遊びに来てください!
松本協立病院 中村奈津子